topimage

2017-04

初寅祭に行ってきました - 2017.02.08 Wed

初寅の日に行われる緑井にある毘沙門天の初寅祭に行ってきました

この日はご本尊の御開帳があり商売繁盛・家内安全を願って 多くの参拝者で賑わいます
参道には七福神をはじめたくさんの石仏が本堂まで続き、お参りをして賽銭を挙げながら登って行きます

30近くある石仏に賽銭を挙げながら登りますが
両替しておいた賽銭用の5円玉を忘れてくるという大失態 あ~ぁ(-_-;)
なんとか手持ちの小銭で間に合わせることが出来ました
でも、ご利益があるように来年はお賽銭を忘れないようにしなくちゃいけません


初寅祭6


初寅祭4


初寅祭3


初寅祭7


初寅祭8


初寅祭5

by 気ままなヨメさん

呉のヤブ(龍王神社) - 2016.11.03 Thu

11月3日は呉の小祭りです 
あちらこちらから太鼓の音や笛の音が聞こえてきます
お目当てはこわ~い顔をした鬼のお面を被ったヤブ
小さな子供たちはヤブにだっこされると泣き叫んで大騒ぎです
いまでもちよっと怖いかな ^_^;

呉のヤブ2


呉のヤブ1


by 気ままなヨメさん


大恐竜展に行ってきました - 2016.08.16 Tue

お盆休み最後は”シン・ゴジラ”を見てテンションが上がって
巨大生物つながりで広島県立美術館で開催中の”大恐竜展”に行ってきました

太古の昔、地球上にはこんな生物が闊歩していたんですね
凄い迫力でした(@_@)

最後はやっぱりいつものお店で(笑)
シン・ゴジラ


大恐竜展1


大恐竜展2


大恐竜展3


大恐竜展4


大恐竜展5


大恐竜展6


大恐竜展7


大恐竜展8

大恐竜展9

by 気ままなヨメさん

いろとりどり 5人展 - 2016.07.15 Fri

天仁庵で開催中の”いろとりどり 5人展”に行ってきました
先ずは1階でお庭を眺めながらランチを頂きました

天仁庵1

メインは国産豚のアールグレイ煮 マンゴーソース

天仁庵5

メインは倉橋産生ちりめんのナゲット

天仁庵4

ポイセンベリーのタルト

天仁庵2


天仁庵3

会場には陶芸・ミニチュアドール・樹脂粘土などたくさんの作品が展示されてたくさんの人で賑わっていました

天仁庵6

by 気ままなヨメさん

毘沙門天 初寅祭に行ってきました - 2016.02.17 Wed

広島市安佐南区にある”権現山毘沙門天”の初寅祭に行ってきました

午後8時の御開帳に間に合うように時間に余裕をもって夕方仕事を済ませ自宅を出発
参道に立つ七福神やお地蔵様をゆっくりお参りしながら本堂に向かって上って行きました

毘沙門堂は一昨年夏の広島土砂災害で大きな被害を受け、昨年は仮復旧の状態での大祭でしたが、
今年は地元の方々やボランティアの方々の努力で本堂周辺はきれいに再建されていました
午後8時に御開帳が始まり、商売繁盛・家内安全をしっかりお願いしました(*^_^*)

多宝塔まで上がってみましたがこの日は 時折小雨の降る天気で残念ながら
広島市内が一望できる夜景はガスに覆われ見ることは出来ませんでした

毘沙門天2


毘沙門天3


毘沙門天1

by 気ままなヨメさん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (392)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (42)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (133)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード