topimage

2017-03

今夜は節約メニュー - 2015.02.06 Fri

ご近所のスーパーに食事の買い出しに行ったら
魚売り場の張り紙を見てびっくり!!
”どれだけ詰めても¥100”
トロ箱の中を覗いてみると 小鯵と小ぶりな鰯が沢山ありました

小鯵を15匹と鰯を5匹ほど袋に入れました
まだほしかったけどあまりたくさん持って帰っても調理が大変なので程々にしました
これで¥100は絶対にお買い得です!

小鯵は下処理をして油で揚げて南蛮漬けに、
鰯はフードプロセッサーにかけて鰯のつみれ汁を作りました
これで5人前の料理が出来ました

節約料理1

節約料理3

節約料理2

今夜は得した気分です(*^_^*)

by きままなヨメさん


今夜はご馳走(^。^)y-.。o○ - 2013.11.13 Wed

急に寒くなったので、今夜あたり鍋料理でも…と思っていたら
夕方になって 盆と正月が一緒に来たような食材を頂いた!

なんと 鯛にアワビにさざえ!!
頂き物1

さて、今夜は何にしよう??

先ずは鯛。そう言えば今朝のあさイチで土鍋の料理を特集していたっけ
「そうだ、土鍋で鯛めしを作ろう!」

サザエは壺焼きが良いかな

鮑はどうしよう??鮑なんて自分で料理したことないし
こんな時に強い味方はスマホアプリの”クックパット”
さっそく処理の仕方を検索、続いて料理は…
鮑と言えばやっぱりステーキでしょう。今夜はこれで決まり!

スマホ片手に料理を開始
今夜はお酒がとっても美味しいメニューが出来上がりましたヽ(^。^)ノ

頂き物2

by 気ままなヨメさん

今夜の晩酌のお供はコレ♪ - 2013.11.09 Sat

秋の味覚を堪能しました!
頂いたマツタケこれにて完食です。ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ

焼き松茸

by 気ままなヨメさん

またまた秋の味覚が届きました - 2013.11.08 Fri

今年の新米が届いた!
安芸高田市吉田町の虚偽表示ではない混じりっ気のない”こしひかり”です

30kgもある米袋、肩の上に載せて歩くには、年を感じる重さです
でも、大丈夫抱えられます。若い!!ヽ(^。^)ノ

玄米です(無洗米ではありません)
当分美味しいお米が食べられそう。でも、体重が…

”ゲンマイ…ドンマイ…?
私の人生もドンマイ…頭もドンマイ

ドンマイ(dont mind)
「平気だ!」「気(毛)にするな」

新米1

新米2

by 気ままなダンナ

秋の味覚が届きました! - 2013.11.07 Thu

正真正銘 国産!しかも地元呉の焼山で採れたマツタケを頂きました

気ままなダンナが、
「良いものがあるから来てごらん」
と、言われて行ってみるとダンナが手に持った袋を見せながら
「目をつぶって匂ってみて これな~んだ?」

言われた通り目をつぶって匂いを嗅いでみると
なんだか土臭い?もうひと嗅げしてみると…

「あぁ!マツタケだ!!」(*^_^*)
袋の中には大きなマツタケが2本入っていました
測ってみrと大きい方は約17cmありました
今夜はこれで何しよう。焼き松茸・松茸ご飯・土瓶蒸しもいいなぁ…(^。^)y-.。o○

嬉しい頂き物

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (389)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (42)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (130)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード