topimage

2017-06

「アウトドア救急法」講座に参加しました - 2015.06.19 Fri

ダンナと一緒に”アウトドア救急法”講座に参加しました
内容は熱中症・止血の方法・骨折・ねんざの対処などの処置や蘇生法など

三角巾を使ってしっかり足首を固定、これなら捻挫しても歩けます
テレビのコマーシャルじゃないけど「 知ってるのと知らないのじゃ大違い!」です

救急法2

AEDの実演

救急法5

ストッキングを使った簡単な固定法。これもなかなかの優れもの!

救急法1

新聞紙を使った簡易副子 添え木の代わりになります

救急法4

「備えあれば憂いなし」 もしもの時に役に立つお話でした

by 気ままなヨメさん

カラダ調整法 - 2012.01.25 Wed

私が通っているスポーツジムにはいろんなプログラムがありますが
その中に”カラダ調整法”というプログラムがあります
カラダの左右のバランスを正常に直して普段使わない筋肉をストレッチします

先ず壁に背中を当てるように立ち、後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・踵がそれぞれ
左右均等に壁についていれば正しい姿勢です。背中のカーブには手のひら一枚が入る間隔にします
この姿勢が自然に出来れば正しく立っているということです
これがなかなか難しい…(-_-;)

それでも50分間インストラクターの指示でストレッチするとスッキリ立つことが出来ます
これが私のお気に入りの講座です。今日は”ウエーブストレッチリング”を使いました
足の指に挟んでグイグイ…ゴリゴリ…これがまた痛いけど気持ちが良い。癖になります

カラダがスッキリしたところでエアロビクスで50分しっかり汗を流しました

ウエーブストレッチリング

これが私の健康法、今年も元気で行きましょう

by 気ままなヨメさん

転倒予防くつ下 - 2011.05.30 Mon

先日”むらたともこ展”を見に行ったお店フォーシーズンで気になる靴下を見つけました

魔法の靴下 アンジュです
もともとは転倒予防のくつ下で広島大学院保健研究科と共同開発された介護用品だそうですが、この靴下を履くと足の指が自然に上を向くようになっていて、歩き易い・つまづきが解消・姿勢の矯正効果があるそうです

転倒予防くつ下

足先が上がったおかげで他にもいろんな効果があるようです
美脚効果
筋力アップ
姿勢矯正
おなか引き締め
長時間の立ち仕事で足が疲れない
ひざ・腰の負担軽減
つまづき解消…

靴下を履いてみるとこんな感じ
転倒予防くつ下


気ままなダンナにもプレゼントしました
転倒予防くつ下

しばらく履いて試してみようと思います。さてその効果や如何に…

by 気ままなヨメさん

体力維持には‥ - 2010.08.25 Wed

しばらく山登りもご無沙汰で身体も少し鈍ってきた今日この頃
先日広島の本通を歩いていたらこんなものを見つけました
今、これにはハマっています
フィットネスクッション

これ実は超お買い得で¥630でした
フィットネスクッション

クッションの上に立ったり、座ったりいろいろ試しています
安定感があってなかなか良いバランスシェイプアップグッツです
さぁ~トレーニングトレーニング!!(笑)
フィットネスクッション

by 気ままなヨメさん

ごま油をお肌に塗る!? - 2010.06.11 Fri

NHKの「あさイチ」の中で白いごま油が紹介されました。これはで無色透明でさらっとしたものです

ファッションモデルの生方ななえさんは、毎晩のお肌のお手入れにこのごま油を
使っているそうです。ひじやひざなど乾燥しやすい所に塗ると肌が
しっとりとするそうです。ごま油には、スクアレンという人間の皮脂の
成分の一つにもなっている成分が含まれており、このスクアレンが保湿効果を
もたらしていると考えられています。

その日、メーカーは違っていましたが白いごま油を見つけました!
白いごま油

買って帰ってお風呂上りに試しに足のかかとに塗ってみました
かさつく肌にも少し塗ってみましたが匂いもなければとろっとして
べたつき感はほとんどありません
翌朝起きてみるとかかとはツルツル‥使った感じは良いみたいです♪
ごま油がお肌に良いとは知りませんでした!新発見です!!

今日の夕食もやっぱり胡麻たっぷりのメニューでした
ごま料理

by 気ままなヨメさん




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (402)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (143)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード