topimage

2009-09

ヘルシー栄養講座 - 2009.09.30 Wed

「バランスの取れた食事作りを身につけよう」と言うことで
呉西保健センターで行われた栄養教室に参加しました
内容は調理実習と栄養の講座

調理実習で作ったメニュー(かなりヘルシーでした)
調理実習


栄養の講座では
”一日の食事をトータルで栄養のバランスを考える”考え方を学習しました
参加者が実際に摂った朝食を例に挙げ、お昼に調理実習で作った料理を食べた場合
夕食に何を食べたら一日の栄養のバランスが取れるかをグループワークで考えました

献立表


食生活については、まずは朝食を食べる習慣をつける
食事で食べていけないものは無い
それが出来たら栄養面について考え徐々に改善していく
実際に献立を立てる時には、主食・主菜・副菜・汁物に分けて考え
バランスを考える

主食‥パン・ご飯・麺類など
主菜‥肉・魚・豆腐など
副菜‥野菜
汁物

栄養講座


講座に参加して、量やバランスを意識して食事を摂るきっかけ作りになったかな
食事と運動を意識すると体重の変化が出やすいが
血液検査の結果はなかなか改善されないので長いスパーンで考える

メタボ予防について色々考えさせられた一日でした
明日からの食事作り頑張らなくちゃ

by 気ままなヨメさん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (406)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (150)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード