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2010-02

ヘルシー酢豚 - 2010.02.26 Fri

以前は中華料理に凝った時期もありましたが最近はめっきりご無沙汰です
でも、子どもたちは食べたいようなので今回は酢豚です

カロリー控えめな酢豚
 <材料>
    豚バラ肉・・・150g
    塩コショウ・・・少々
    ショウガ・・・1片
    シイタケ・・・2枚
    ニンジン・・・1/3本
    タマネギ・・・1/2個
    ピーマン・・・1個

 合わせ調味料
    しょう油・・・大さじ2
    酢・・・大さじ2
    りんごジュース・・・大さじ6
     ※(砂糖 大1・ケチャップ 大1)
    水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>

   1. 野菜、豚バラ肉は、一口大に切り、調味料を合わせておく。
   2. フライパンに塩コショウした肉を並べ、弱火でじっくり約15分焼く
     (肉を揚げないのでかなりのカロリーダウンになります)
   3. フライパンから肉を取り出し、脂を捨てる。
   4. フライパンに少し脂を残しみじん切りにしたショウガを炒める。
   5. シイタケと豚肉を加え、ニンジン、ピーマン、タマネギも加え炒める。
   6. 合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を加える。
    調味料にはりんごジュースをいますが、ちょっと味が薄いので
    砂糖大1とケチャップ大1を加えて味を調節しました
     
ヘルシー酢豚

家族の感想は、こってりしてなくて酸っぱ過ぎず食べやすいと好評でした

ここ一週間は「料理ブログ」の様相を呈してきましたね(笑)
毎日仕事を終え帰ってくる家族に「お疲れ様」の気持ちを込めて作る料理ですが
本当は自分が食べたかったりして‥時には、ドタキャンメールもあります
何はともあれ、食事が美味しいのは健康なお陰。健康に感謝、感謝です

by  気ままなヨメさん



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