topimage

2014-08

チンドン屋 - 2014.08.26 Tue

昔の呉の写真集を見ていたらこんな写真を見つけました
解説に昭和20年代中期と書かれています

チンドン屋


私が小さい頃のチンドン屋とこの画像とはちょっと時代が違うようです
私の頃はクラリネットと太鼓と金を組み合わせた楽器を鳴らしながらチラシを配っていました
パチンコ屋の新装開店の宣伝が多かったような気がします
あまり娯楽がなかった時代で 「チンドン屋が来た!」 と言っては家を飛び出して見に行ったものです

呉の名物メロンパンの看板も見えます。なんと昭和11年創業だそうです!歴史があるんですね
今はなくなってしまった銀座デパートの屋上遊園地の観覧車・白松屋・…
呉のれんが通りが、まだ中通と言っていた時代の懐かしい思い出が蘇ってきました

by 気ままなヨメさん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (406)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (150)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード