topimage

2017-10

備えあれば憂いなし - 2015.01.07 Wed

正月休み最後の日
この日は晴れて絶好の登山日和となりスノートレッキングをしようと比婆山に向かった

県民の森センター駐車場に到着すると、ちょうど玄関前のスペースが1台分空いたので
何気なくそこへバックで駐車した
車から降りて「シマッタ!」と気付いたがもう遅い

軽い下り坂 しかも足元は雪ではなく氷だった!!
すぐに車を動かそうと試してみたが駄目
まぁ 山から下りる頃には氷も溶けているだろうと考えていたが…その考えは甘かった

下山して車を動かそうとしたがやっぱりタイヤはツルツルスベって空回りするばかり
スコップで叩いてみたがカチカチの氷は割れそうにない
「困ったなぁ どうしよう…」 あれこれ悩んだ末チェーンを付けることにした
30数年前の買っておいたこのチェーンを ほんの5mほど動かすのに使うことになろうとは トホホ…

チェーンをつけて無事脱出成功! 大事に至らずこれで一件落着です ヤッターヽ(^。^)ノ 
やっぱり スベルのはスキーとダジャレだけが良いな

パンク修理5


パンク修理

パンク修理3


パンク修理1

by 気ままなダンナ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうも!
仕事道具の個人使用でしょか?

「しまった!」が多発

気ままさん、今年も宜しく!
良い山歩きをした後、お屠蘇気分も吹っ飛ぶ下山ではなかったかと思います。
タイヤチェーンを持っていて良かったですね。
これからも、「しまった!」と思う事態が度々起こるかと思います。
歳のせいとは言いません、私の経験から申し上げています。
「備えあれば憂いなし」で間違いありませんが、全ての事態への対応は無理でしょうから、まあ、お互い気を付けましょう(としか、言いようがないか)。

こんにちは。

管理がいいですね。30年も前のチェーンだそうですが、新品のよう・・・
チェーン取り付け用の台も考えましたね。 素晴らしいv-218

Re: タイトルなし

隊長さん チェーンは売っていますが、これは私のおもちゃです

Re: 「しまった!」が多発

修行僧さん 年寄りの冷や水と言われないようお互い準備万端にして備えましょう

Re: タイトルなし

よっちゃん そうです!チェーンを初めて使ったのでこれで中古品になりました。この道具は30年前の野球のスパイ靴のリサイクル品です(自作品です)

思わぬハプニングでしたね。
チェーンあって何よりです。
それにしても、よい天気で見ていて癒される風景でした。
大山もキレイ!
素敵な写真をありがとうございます。

Re: タイトルなし

momoちゃん 大山がまるで素晴らしかったです
赤いペンキをかけたらエアーズロックのようでした
それにしても雪山歩きは予期せぬ色んなことがありますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/1018-027b24ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注意書き «  | BLOG TOP |  » 烏帽子山に行ってきました

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード