topimage

2017-10

フードロス - 2009.10.22 Thu

先日回転寿司を食べにお店に入った時のこと
ちょうどお昼時だったので混みあっていたがしばらく待って
一番奥隅の席に通された
目の前を回るお寿司はどれも出来立てで美味しかった!

でもよく見ると反対側のベルトコンベアーが二股に分かれていて
時折、お寿司が別の方向に流れていく。「あれ?何処に行くんだろう‥」
この光景は他に席からは見えないだろうがこの席からその様子がよく見える

仕組みはよく分からないがどうやら握って時間が経ったお寿司が
廃棄処分になって別ルートに流れているようだ

時間が経てばネタが乾いて誰も手をつけなくなる
あわれなお寿司の顛末である
台所を預かる主婦としてははいささか複雑な気持ちになった

回転寿司

石鎚山からの帰りに大浜の港で釜飯のセットを食べた時のこと
釜飯は美味しかったが量が多くて少し残った
するとお店のスタッフが
「残ったらお持ち帰り下さい」と言って持ち返り用の容器と
袋を手渡してくれた。その心遣いが嬉しかった

食料自給率が低い日本ではフードロス(食べずに捨てられる食材)
が叫ばれて久しい
だが一方レストランなどでは手をつけたものを持ち帰るのは
問題があるようで持ち帰り出来ないお店がある。

”ドギーバック”という言葉がある
「うちの犬に持ってかえって食べさせるから入れ物をください」
と言うところからこの名前がついたそうだが
これは誰もわかっている嘘、方便である
ドギーバックで持って帰ったものを食べて お腹をこわしたという訴え
はこれまで聞いたことがない

フードロスについてちょっと考えさせられました

by 気ままなヨメさん


● COMMENT ●

同感です

フードロスはいたるところで感じます。
レストランもコンビにもどんどん捨てています。
ドギーバッグなる「お持ち帰りパック」を要求してもほとんど断られます。特にホテルのレストランは絶対にダメですね。
持ち帰った後は自己責任なのでいいではありませんか・・・ネ。
広の「若○○」のママさんはお法事の食事会など食べきれないほどのお料理があるときは
「持ち帰りできないものから食べて・・・あとはパックを持ってくるから帰ってください」
と気取らず言います。
ありがたいです。翌日あらためて加熱しても結構おいしいですもの。

Re: 同感です

オリーブさんへ
そうですよね。美味しい料理は翌日温めなおしても美味しいものです。
コンビに・レストラン・デパ地下の食品などフードロスはかなりの量のようです。
もっと持ち帰りの出来るお店が増えるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/107-6b946139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年は‥ «  | BLOG TOP |  » ツイッター

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード