topimage

2017-10

「アウトドア救急法」講座に参加しました - 2015.06.19 Fri

ダンナと一緒に”アウトドア救急法”講座に参加しました
内容は熱中症・止血の方法・骨折・ねんざの対処などの処置や蘇生法など

三角巾を使ってしっかり足首を固定、これなら捻挫しても歩けます
テレビのコマーシャルじゃないけど「 知ってるのと知らないのじゃ大違い!」です

救急法2

AEDの実演

救急法5

ストッキングを使った簡単な固定法。これもなかなかの優れもの!

救急法1

新聞紙を使った簡易副子 添え木の代わりになります

救急法4

「備えあれば憂いなし」 もしもの時に役に立つお話でした

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●

こんにちは。
日赤の救急法ですか?
三角巾固定は知っておくべきですね。
以前、登山講座をやっているとき受講生が捻挫されて応急で
三角巾を使いました。
テーピングの方がいいのですが、一旦靴を脱ぐと履きにくくなり
軽度であればこれが正解ですね。

Re: タイトルなし

よっちゃん 日赤の救急法でした
よっちゃんにも何度か案内を頂きましたがなかなか
日程が合わず、今回ようやく参加することが出来ました
三角巾の便利な使い方は勉強になりました
事故がないのが一番ですが、備えあれば憂いなしですね(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/1096-bc31e768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三倉岳に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 恐羅漢・旧羅漢山に行ってきました

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード