topimage

2017-05

幻の商店街 ”とうせんば” - 2016.12.13 Tue

”とうせんばと私”と言う本を読みました
この本について書きましたので少し長くなりましたがお付き合いください

呉の街を舞台にした 映画”この世界の片隅で”がヒット中ですが
この映画と同じ時期に舞台となった町のの近くに”とうせんば”と言う商店がありました

この商店街は現在の栄町商店街の事だと思っていましたが
友人に勧められて読んだ本” とうせんばと私”著 杉山津矢子によると
どうやらそうではなかったようです

本の書き出しには、曙町商店街と言うところがあって曙町には一丁目、二丁目、三丁目とあり
”とうせんば”と呼ばれていて商店街がびっしり立ち並ぶ商店街で夕方の買物時になると
人でごった返し人をかき分けてやっと通れるので”とうせんぼ”から”とうせんば”と
呼ばれるようになったと書いてありました

現在の本通り5丁目辺りは以前、曙町と呼ばれていました。今も曙公園、曙町自治会という
名前が残っています。どうやらこの辺りが幻の商店街”とうせんば”だったのではないでしょうか

昭和12年に生まれた主人公の津矢子が小さい頃その曙町商店街を遊び場にして
育った様子が生き生きと描かれていました。商店街の様子が紹介されるとこの近くで
育った私は土地勘があり読んでいくうちに物語に引き込まれていきました
途中、私にとって思い出深いお店の名前が出てきてビックりするやら懐かしいやら…

主人公が小さい頃遊んだ遊びや数え歌は戦後に生まれた私にとっても
小さいころ遊んだ思い出と重なりました。考えてみればたった同じ地域のお話なので
当たり前のことかもしれませんね

昭和20年7月2日の呉大空襲で呉の街が焼け野原になり商店街も焼き尽くされ
物語は終わります。私自身、親からこの空襲についてよく聞かされていました
戦争中に生きた呉の街の人々の様子が描かれた作品で
今まであまり知ることのなった戦時中の人々の生活が、
先日見た”この世界の片隅に”と同じように私にとってはそれ以上に心に残る作品でした

とうせんばと私

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

v-87私も,「とうせんば」というと,堺町商店街かと思ってました。昔,祖母や母が言っていたものですから・・・。この本の写真も,何だか懐かしい感じがします。昔は,家で散髪して貰って,服も母の手作りでした。曙町というと,名前だけで,余り記憶がありません。昔は,家の近くに小さな店が沢山ありました。50~60年余りのうちに,すごく変わり,現在,我が家より,上の方は店が4・5軒しかありません。上の方に住んでおられる方は,加齢とともに,買物難民状態です。生協を利用している人も多くなりました。世の中は,良い方に行ってるのか,それとも悪い方に行ってるのか分かりません。複雑な気持ちです。v-388絵手紙展,見に行きましたよ。

Re: タイトルなし

絵手紙展ご覧頂きありがとうございました
映画”この世界の片隅で”を見て以来昔の呉の事に興味を持ちました。私も”とうせんば”という言葉は知っていましたが詳しくは知りませんでした。呉の歴史も調べていくとなかなか面白いものです。でもこれからの呉の町もどうなるか心配ですね

ふるさと・呉市

遅くなりました!昭和12年生まれの「とぼけ老人の打ち出し」は 終戦当時、数えの10歳でしたので ”とうせんば” のことは昨日のことのように思い出されます。
「この世界のかた隅で」の映画は、まるで自分が体験したか?のように”なつかしく”観賞しました。

Re: ふるさと・呉市

そうなんですか!またお邪魔するので”とうせんば”のお話を聞かせてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/1251-aa1cbc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動画 ”2016イルミネーションロードくれ” «  | BLOG TOP |  » 動画 ”岩船岳・前峠山”

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (392)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (42)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (133)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード