topimage

2017-08

恵方巻き - 2010.02.04 Thu

いつの頃からか節分には恵方巻きを食べることがブームのようになってきた
確か恵方巻きブームの火付け役はセブンイレブンだったと思う

ブームに踊らされるのもしゃくだし、これまでは食べたことはなかったが
今日は昼間、近くのスーパーに行って驚いた。なんとレジは長蛇の列!
どうやら多くは恵方巻きを買い求める人たちらしい

夕方の惣菜売場はまたまた黒山の人だかり、世間がこれだけ騒いでいるのだから
ブームに乗ってみようかと売場をのぞいてみると皆我先に恵方巻きを買い求めている

ここで反骨精神が芽生えた。人と同じことをするのは面白くない
「そうだ!まだ時間もあるので自分で作って出来立てを食べよう」と思い立った

ところで恵方巻きと巻き寿司はどう違うのかな?
早速ネットで調べてみた。どうやら節分の日に食べるのが巻き寿司。つまり同じ物
ただ、その年の恵方に向かって目を瞑って一言も喋らず食べるらしい、なんとも味気ない

具材は七福神に因んで7種類入れて福を食べるという意味だそうだ
あなご・きゅうり・かにカマ・しいたけ・干瓢・三つ葉・卵を入れて作った

恵方巻き

何とか夕食の時間に間に合った
恵方巻き

節分も終わり部屋にかけてあるカレンダーは次の絵手紙になる
絵手紙カレンダー

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/177-ef425479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバターふたたび «  | BLOG TOP |  » 節分

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード