topimage

2017-08

押し花ワールド - 2010.02.16 Tue

写真に撮ったり絵手紙に書いたり花の楽しみ方は色々ありますが
今回は”くれ野の花の会”の山本恵美子先生の指導で押し花を体験しました

押し花の作り方の講習かと思っていたら、会場には既に押し花が準備されていていました
たくさんの花の中から好きな花を選び、はがきや紙の上に押し花を注意深く
ピンセットで載せてレイアウトを決めていくところから始まります。これが結構楽しい作業でした

栞はラミネート加工をしてパンチで穴を開けリボンをつけて出来上がり
残った花はシールにしました。シールは両面テープになっていてはさみで切り取って
便箋や封筒に貼って使うとちょっとしたアクセントになりそうです

出来上がった作品 栞とシール

押し花


”タツナミソウ”と”カイドウ”の押し花のはがき
押し花

2時間ほどでステキな作品が仕上がり、自然あふれる押し花の世界を体験しました

by 気ままなヨメさん

スポンサーサイト

● COMMENT ●

押し花も良いですね。

この押し花の講座はどこであったのですか?実際は花を押し花にする所からなんでしょうが,準備されていたのなら,早くできて良かったですね。山へ登られたtり,Webページを作られたりと忙しいのに,気ままさんはこまめですね。私は花を沢山咲かせてますが,押し花にはしていません。専ら生きた花そのものを鑑賞しています。温室の洋ランがかなり咲いてきました。良かったら,見に来て下さい。

Re: 押し花も良いですね。

K.Nさんへ
講座は私が参加している会の懇親会のイベントでした。月曜日の朝、お会いした時は押し花の講座に行く途中でした。先生は呉在住の方で時々講座をされているそうです。
先日K・Nさんのブログ拝見しました。シンピジュームやデンドロデュームなどの蘭が綺麗に咲いていますね。是非伺いたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/187-ec31098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコな鍋帽子 «  | BLOG TOP |  » バレンタインチョコ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード