topimage

2017-08

エコな鍋帽子 - 2010.02.18 Thu

先日中国新聞で”鍋帽子”が紹介されました
我が家では随分前から使っていてとても重宝しています

それまでは鍋を新聞紙と毛布で包んでおでんや煮物を作っていましたが
友人が使っているのをみかけて欲しくてネットで作り方を調べてすぐに作ってみました
省エネで手間いらず寒い季節には手放せません

沸騰した鍋を火から下ろして中に厚く綿を詰めた帽子のような覆いをかぶせ
座布団の上に置きます。時間が経てば味が染み込んで手間要らずで美味しい煮物が出来上がり!今年のお正月には、圧力鍋と鍋帽子で黒豆が簡単に出来ました
鍋帽子

5~6時間たってもまだ鍋は温かいままなのでおでん作りなどには、特にオススメです
鍋帽子

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●

賢い主婦ですね

出来そうで出来ないひと手間ですよ・・・
しかもお手製なんて尊敬してしまいます^^

Re: 賢い主婦ですね

なおちゃんへ
この鍋帽子があると料理の手抜きが出来そうなので勢いで作ってみました
後で作ろうと思ったらきっと出来てなかったと思います「善は急げ」です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/188-6a61c4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつまでも健康で‥ «  | BLOG TOP |  » 押し花ワールド

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード