topimage

2017-10

100%源泉かけ流しの湯 - 2009.06.17 Wed

先日来ニュースで話題の元大臣が1月に宿泊し、
「この温泉は非常に良い!」と言っていたことを思い出し、
大船山から下山後、その”かんぽの宿日田”の温泉に入ってみた。

かんぽの宿 日田

入り口近くにある源泉が湧き出る”湯の滝”

かんぽの宿 日田


お風呂の種類が大浴場・ジャグジー・寝湯・打たせ湯‥と
たくさんあったが中でも特に気に入ったのが露天風呂!

公共の宿にしては珍しくカルキで消毒されていない本物の
100%源泉かけ流しで入ってみると肌触り感が非常に良く
メタケイ酸が多く含まれていた。

露天風呂の目の前には竹製の温泉冷却装置されていて
湧き出た源泉がこの装置で冷まされて浴槽に注がれている。

これまで九州の温泉にもいろいろ入ったがこんなに良い温泉だとは
思わなかった。認識を新たにした!

by 気ままなダンナ


● COMMENT ●

温泉良いですね。

今話題の「かんぽの宿」ですね。すごく安い値段で一括売却するようになっていて,総務大臣の許可がでなかったようですね。簡保の宿は,利用しやすい値段で簡保に入っている人は優待されるのでは・・・。そんなに良い温泉だったら,今度行ってみたいですね。こちらでは温泉に湯を冷却器で冷ますのですか?草津は,「湯もみ」というのをして,湯を冷ましてましたよ。

Re: 温泉良いですね。

最近は簡保に入っていなくても宿泊代は同じだと思いますよ。以前は証明するものを提示していましたが現在はそれはなくなりました。冷却器といっても束ねた竹の枝からお湯が落ちる間に冷めるという風情のある仕掛けです。機会があったら行ってみて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/19-2b12639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虎のケーキ «  | BLOG TOP |  » 間に合いました!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード