topimage

2017-08

初虎祭 - 2010.02.21 Sun

広島市安佐南区緑井にある「毘沙門天」で行われる「初虎祭」に行って来ました
「初虎祭」は旧暦の虎の日とその前夜行われ、この時にご本尊がご開帳されます

アストラムライン「毘沙門駅」から少し上がったところにある安佐中学校に車を停め歩きました
今年は前夜祭が土曜日になったこともあり、子どもたちの姿も多く見られとても賑やかです
仁王門にまでの参道はかなり急坂でみな息をきらせて上って行きます
七福神の石像やたくさんのお地蔵をお参りしながら境内にむかいます

仁王門へ
初虎祭

参道脇のお地蔵様
初虎祭


夜8時のご開帳に合わせ多くの参拝者が集まりました
境内で配られる「福銭」とお神酒を頂いてしばらくご開帳を待ちます
初虎祭

ご開帳を待つ間、いつも高齢の総代長さんがマイクを持って毘沙門天の由来や
お参りの仕方などをユーモアを交えてお話をくださいます。その方が昨年亡くなられたということであの名調子がもう聞けないと思うと少し寂しい気がします。ご冥福をお祈りします

縁起物の張子の虎「福虎」と「福銭」
初虎祭

「福銭」とは
その昔祭礼にお賽銭を借用して帰った参拝者が自分の財布に入れておいたら
商売が成功したことから毎年配られるようになったそうです
参拝者は翌年の初虎祭にその福銭を返しまた新たな年の福銭を入れてお返しをする
慣わしです

今年も家内安全・無事に山歩きが出来ますように!
by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初虎祭って初めて聞きました!

毘沙門天は七福神のメンバーの一人でしたね。アストラムラインの駅に毘沙門台っていうのがあるのは知ってましたが,そんな行事があるとは,初耳です。面白そうですね。福銭はご利益がありましたか。気ままさんの所は,毎年お参りに行かれて商売繁盛をお願いされるのですね。山登りもこれからまた色々行かれるのでしょう。それ以外にも色々な事をされて,感心しております。

Re: 初虎祭って初めて聞きました!

K.Nさんへ
毘沙門天の「初虎祭」は商売繁盛を願って参拝される方は多いですよ。
以前は呉からバスツアーもありました。
「福銭」のご利益があると良いのですが‥(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/191-7a6182e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の絶景!” 大山” «  | BLOG TOP |  » 今晩のもう一品!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード