topimage

2017-10

豚のしょうが焼き - 2010.03.11 Thu

豚のしょうが焼きが食べたくなった‥そういえば先日はなまるでやってたなぁ
と言うことで今日の夕食のメニューはこれに決定!

まず、ショウガだれを作る
 しょう油・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 リンゴジュース(果汁100%)大さじ2
  砂糖・・・小さじ1/2
  おろしショウガ・・・大さじ1/2
  おろしニンニク・・・小さじ少々
  おろしタマネギ・・・大さじ1

 材料を鍋に入れてひと煮立ちさせてあくを取る
※冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程保存出来る

豚肉のしょうが焼きの作り方
①生姜焼き用の肉に小麦粉をつける
②フライパンを熱して油を引きを肉を両面焼く
③肉を動かさずショウガだれをかけ片栗粉でとろみをつける

豚肉のしょうが焼き

いつものしょうが焼きよりちょっと甘めのたれでした

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●

偶然です!!

我が家の晩御飯と同じ
付け合わせが、わかめスープとコールスローでしたが・・・
もう一日遅かったら参考に出来たのに残念^^;
リンゴジュースを入れるんですね( ..)φメモメモ
今度やってみますね。
一週間分の食材を土日で準備するから後半はどうしても肉料理になってしまいます^^

Re: 偶然です!!

なおちゃんへ
同じしょうが焼きでしたか!
こちらはいつもの味付けと違っていましたが
これも良いかなって思いました。良かったら試してみてください
それにしてもお互い毎日の献立には頭を悩ませますね
気になったメニューがあったらまた挑戦してみます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/203-68ebac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルート解明! «  | BLOG TOP |  » 栄寿司

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (411)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (155)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード