topimage

2017-08

梅を漬けました! - 2009.06.23 Tue

オオヤマレンゲを見たあと次なる我が家の恒例行事といえば
梅の雨と書くこの時期の”梅漬け”

親頼みだった梅干しを3年前から自分で漬けるようになった
せっかく漬けるのだからもちろん紀州の南高梅!
ちょっと塩分控えめにして食べごろの大きさのLサイズ3kgを漬ける

去年は少し手がかかったが土用干しをして、美味しい梅干しが出来た
今年も美味しい梅が出来るかな?

梅干し

梅干し

梅干しが漬け終わると次は‥そろそろ夏山が気になってくる
そう言えば好日山荘から夏山セールの葉書が届いていたなぁ

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●

今年は梅が豊作とか。

この梅雨時は,青梅がよくお店に出てますね。先日,岡山のRSKバラ園でも,梅の木が多くて鈴なりに梅がなってました。私の所は,母がずーと漬けてましたが,その後私が2・3回漬けて止めました。一人では食べきれないし,最近はどうも酸っぱいものが苦手になって,ここ10年位は姑が買ってくれた紀州梅の小梅を余り酸っぱくなく漬けたものを食べてました。母の49日の茶の子は,「南高梅の菓子折詰め」をしました。これは饅頭みたいに包装してあって,12個入りで3150円でしたが,申し分のない甘い梅でした。

Re: 今年は梅が豊作とか。

これまで我が家も毎年母が漬けた梅を食べていました。高齢のため3年前から私が漬けています。
今年は娘が手伝ってくれました。親から子・子から孫へと受け継いでいってくれればと思います。
,「南高梅の菓子折詰め」どんなお菓子か気になりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/22-0f403a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊のプーさん «  | BLOG TOP |  » オオヤマレンゲ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード