topimage

2017-10

新発見 ごまパワー その2 - 2010.06.10 Thu

アンチエイジングに効果アリ

今日もごまに はまっています
細胞を酸化させ老化の原因となる活性酸素ですが、
ごまに含まれるセサミンが活性酸素に直接作用して
アンチエイジング効果が期待できるそうです

ビタミンEを多く含むかぼちゃ(同じくアンチエイジング効果アリ)と
組み合わせた料理があさイチの番組内で紹介されました。
作り方も簡単だったので作ってみました

ごまとかぼちゃの豆乳ポタージュ
豆乳ポタージュ

材料
オリーブオイル  大2
ベーコン     4枚
玉葱       1ヶ
かぼちゃ     1/4
昆布細切り    2x10cm
豆乳       2C(400cc)
水        200cc
塩・コショウ
すりごま

作り方
① フライパンにオリーブオイルをいれベーコンと玉葱を炒める
② 玉葱がしんなりしたらかぼちゃを入れ水と昆布を加えて蓋をする
③ かぼちゃが柔らかくなった木べらでつぶす
④ 豆乳を入れ塩コショウで味を整え器にもって、最後にするごまをたっぷりかける

味は、牛乳に比べると豆乳の方があっさりしていてかぼちゃも甘みがあって
美味しかったと家族の評判も良かったようです
スープも最近はちょっとマンネリ化してきたのでこれもメニューに加えることにしました

by 気ままなヨメさん


● COMMENT ●

オリーブ油&ゴマと体に良いものですね。材料も結構身近にあるものなので作って見ましょう。丁度,この時「朝イチ」見てませんでした。オリーブ油も取り上げられてましたね。生ジュースに大さじ1杯のオリーブ油を入れて飲むと良いとか・・・。日野原先生が毎朝飲まれているとか・・・。ゴマもサプリで商品化したものがありますね。気ままさんは益々元気で山登りが出来ますね。

Re: タイトルなし

K.Nさんへ
オリーブ油も身体には良いようですね。生ジュースにオリーブ油ですか!今度挑戦してみましょう。最近は情報番組で次々に食品に関する新しい発見が報告されていますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/256-3f3559f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごま油をお肌に塗る!? «  | BLOG TOP |  » 新発見 ごまパワー!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード