topimage

2017-08

”江戸の判じ絵”in宮島町家通り - 2010.06.20 Sun

日曜日にミニ遠征を考えていましたが天気予報は下り坂‥

朝、目が覚めてみるとお天気は曇り「さてどうしょうか?」
気ままなダンナと相談して広島近郊なら雨に会わないだろうと宮島に行くことに決めました

宮島に到着して桟橋からもみじ谷に向かった歩いていると、
町家通りの家々の軒先に色んな絵の描かれた灯篭が飾られているのが目に付きました
「これ何かな?」

店先に置かれていたリーフレットによると現在、町家通りでは
「判じ絵」と呼ばれる江戸時代の大衆の間で人気のあった、絵を使った一種のクイズ
が展示されていると書かれていました

品物・人物などの名前を文字の代わりに絵を使ってあらわし何と読むか当てるようです
灯篭は全部で23種類、灯篭を探しながら問題を解いていくと結構面白かった
「これ 分かりますか?」 ヒントは台所用品 
判じ絵

「次はこれ ちょっと難しいけど分かるかな?」
ヒントは台所用品で5文字 私は昔、習い事で使った時使ったことがあります
判じ絵

さあみんなで考えよう by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは^^
町家通り・・歩いた事ありますね。
今年の1月始めの頃はこんな謎々はなかったような?

ウ~ん・・・最初のは『田鷲』で『タワシ』と
直ぐ分かったのですが・・
次のが分からん??? ;^^;
降参。

面白い灯籠ですね。単なる灯籠より判じ絵が描かれていると楽しいですね。最初の答えは「タワシ」,次は「十能」でしょうか?何となく江戸時代の庶民文化って感じがしますね。ひな祭りの頃は行きましたが,こんな催しがある時も行って見たいですね。

難しい~~

こんばんは
上は「たわし」ですよね。
下は何??
もしかして「じゅうのう」
習い事に使ってって・・・・?
違うかなぁ~~
答えが楽しみ(^^

よっちゃんへ
この謎々は4月14日~8月31日まで行われています
機会があったら町家通りを歩いてみてください

最初は”タワシ”で正解です
次は「重」箱が「能」を舞っているので「十能(じゅうのう)」でした
ちょっと難しかったですね

Re: タイトルなし

K.Nさんへ
ピンポ~ン 正解です!
この「判じ絵」の展示は2007年から毎年春に行われていて今年で
4回目になるそうです。文字を知らない子どもから大人まで誰でも
楽しめるクイズです。
8月末まで展示されているので是非行ってみてください

Re: 難しい~~

なおちゃんへ
両方とも大正解!
十能は若い頃、茶道を習っていた時に炭火を入れて
運ぶために使っていました。近頃はあまり見かけませんね

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
十能(じゅうのう)は炭火を入れて運ぶ道具です
金属製の器形の本体に木製の柄がついています
ちょっと懐かしい道具です

お答えしましょう。
タワシと十能です。

遅いかー。。。カンニングです。

Re: タイトルなし

山本隊長へ
タワシも十能も近頃はとんとお目にかからなくなりましたね
今ではタワシはブラシに替わりましたが、さて十能は‥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/263-992b12da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断捨離(だんしゃり) «  | BLOG TOP |  » タニタの社員食堂

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード