topimage

2017-08

呉宝橋 - 2009.07.02 Thu

山本隊長のブログに呉の酒 千福の工場そばの橋の欄干に
変わった形をした親柱があることが書かれていた
そこには”呉宝橋(ごほうはし)”と書かれているそうです

気になったので私が詳しいことを調査に行ってきました

呉宝橋


呉宝橋

たまたま工場の前におられた工場長に聞いた話によると

千福の工場の裏を流れるが堺川 ここに架かる橋の名前が呉宝橋(ごほうはし)で
別名 さかずき橋と言われ千福の社歌の中にも歌われているそうです

この呉宝橋は、故 池田勇人総理大臣が千福の工場にある酒樽を
呉宝樽と名づけ その名をとって”呉宝橋”と呼ばれるようになった
そして欄干になっている親柱は盃を逆さにしたものだそうです

これで昨日からの疑問が一つ解決!

ところで、巷のうわさではこの川には酒が流れているとか‥
千福の前を流れる堺川は私の会社の前へと流れていますが
酒が流れて来たことは一度もありません
酒臭いと言うより泥臭い方が勝っています

呉宝橋


でも、お酒を出荷する倉庫の前を通ると少しお酒の良い臭いがするのは事実です
今夜は ♪千福いっぱいいかがです♪といきますか‥

by 気ままなダンナ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

呉宝橋見に行きました。

今日は午後から絵画教室に行きました。近くなので,帰りに回り道して「呉宝橋」を見に行きました。写真で見ると大きく見えましたが,小さな橋で壊れかけていました。従妹と二人でお喋りしながら,近くの川の流れも見ました。お酒の匂いはしませんが,幾分白く濁ってました。やはりお酒の成分が流れているのかも??帰りにせせらぎ工房のソフトクリームを食べて帰ろうと思ったのですが,生憎1日~5日まで臨時休業でした。お酒が入っていて美味しいですよ。

Re: 呉宝橋見に行きました。

K.Nさんへ

川の水はお酒の成分が本当に含まれているのでしょうか??男性軍はお酒ですが女性軍はやっぱりお酒の入ったソフトクリームですね。吟醸チョコソフトがまた食べたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/30-400bea2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三嶺 «  | BLOG TOP |  » WEST SIDE STORY

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード