topimage

2017-08

山頂参拝料は¥500 - 2010.09.09 Thu

立山連峰を縦走し雄山に到着
その山頂に登るためには拝観料として¥500を支払って通行札を購入します
雄山山頂

山頂に立つ神主さん
雄山山頂

雄山山頂は立山雄山神社そばにありました
雄山山頂

石敷に座って神主さんに「安全登山」を祈願して頂きました
雄山山頂

祈願のあとにお神酒を頂きました
雄山山頂

今回も無事登山を終えることが出来ました。これも雄山神社のご利益のおかげです

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●

こんばんは^^
雄山は9年前と2年前の二度登っていますが
あの鈴の付いたお札は今でも残していますよ・・
粗末にできなくて。

ただ、二度とも7月だったので参拝者が多くて大行列でしたが・・
残雪はもうなかったですよね?

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
雄山まで登って頂いたありがた~いお札は
記念に大切にしたいと思っています
剣山荘で宿泊記念にもらったバナーを嬉しくて
登山中はずっとザックにつけて歩きました(笑)

雄山には雪はありませんでしたが内蔵助カールには雪が残っていましたよ

高い山の上にこんな神社があって,神主さんがきちんと服装を整えて常駐されているなんて驚きです。登山が苦手な私ですが,こんなシーンに一度でも遭遇してみたいものです。スイスの山にはこんなのはなかったです。昔登った大山にもこんなの無かったです。それにしても気ままさんの健脚には驚きます。日頃の鍛錬の賜物でしょうか?  

Re: タイトルなし

K.Nさんへ
私たちも初めての経験でびっくりデス!
まさか3000mの山に登ってお祓いをしていただくとは思いませんでした
神主さんの鮮やかな衣装は山頂では印象的でした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/309-b126a895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予想外の展開へ‥ «  | BLOG TOP |  » 気ままなダンナのツイッター

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード