topimage

2017-10

案山子の里 - 2009.07.07 Tue

名頃駐車場で朝、目が覚めて人の気配がして振り向いてみると
案山子でした!!よく見ると駐車場のあちらこちらにありなんとも
不思議な空間‥

三嶺から下山の途中、愛媛から来られたグループの方に、
駐車場に来る途中畑の中たくさん案山子が立っている場所が
あるという話を聞いた。そこで撮った案山子の写真も見せていただくと
なんともほほえましい案山子がたくさん映っていた

下山後早速行ってみると入り口には”案山子の里”と書いてあり
バス停でバスを待っている若者たちとそのそばで休んでいるおばあさんの
案山子がお出迎え


案山子の里

農家の縁側でたくさんのお年寄りが集まってくつろいでいたのでちょっと仲間入り

案山子の里

畑の周りを歩いてみると川のそばで釣りをしていたり
屋根の上に上がって修理をしていたり、よく見ないと
人間と案山子の区別がつきません??

案山子の里

国道を走っているとあちらこちらでこの案山子を見かけた
お風呂に入ろうと”癒しの温泉郷”に行ったらここにもありました

案山子の里

案山子の里のおばあちゃんのお話によると、これらの案山子は
息子のお嫁さんが作っていて陶芸もされているそうです

新聞紙や古着で作られた案山子はもともと一人の老人が過疎で
村に人が少なくなって寂しいので畑に置いたのが始まりとか

過疎の現実についてちょっと考えさせられる話でした‥

by 気ままなヨメさん





スポンサーサイト

● COMMENT ●

かかし

カラスやスズメを追い払う役目でなく

村をにぎやかにしようと考えたなんて素敵なおはなしですね

Re: かかし

らっちーままさんへ

たくさんの案山子に囲まれた”案山子の里”はとっても賑やかな
楽しいところでした。8日に地元のテレビで紹介されるそうですが
残念ながらこちらでは見ることが出来ません。

面白い案山子たちですね。

旅行に行くと色んなオブジェを見ますが,ここの案山子たちはすごくユーモラスで微笑ましい感じですね。普通は,田んぼに来るすずめなどを追っ払うのが目的なんでしょうに,こんな案山子もあるのですね。実際に行ってみて見たいなと思いました。昨日県北に行きましたが,道路端に案山子がありましたが,こんなに良く出来た案山子ではありませんでした。でも,缶ビールの空き缶で作った魚のオブジェはエコでよく出来てました。

Re: 面白い案山子たちですね。

K.Nさんへ

本当に良く出来た案山子たちでとても表情が豊かで心が和みました。それに古着や新聞紙を再利用して作られていてこちらもとってもエコでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/32-0ba6e0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名頃駐車場 «  | BLOG TOP |  » 三嶺

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード