topimage

2017-10

肉のますい - 2010.10.04 Mon

せっかくの日曜日なの天気予報は無情の雨マーク(-_-;)
山はお休みして福屋広島駅前店で行われている”日本の書展”に行きました

名文に感動したり、童謡や歌謡曲の歌詞などの作品もあり結構楽しめました
しかしあまりにも展示作品の数が多かったので、
途中から知り合いの方の作品だけ見て会場を後にしました
お腹が空いたのでランチを食べようと市内へ‥
何を食べようかと八丁堀の裏道を歩いていたら”肉のますい”の看板が目にとまりました

肉のますい

入り口には今では珍しいウインドウに飾られた料理のサンプルがあり
一歩お店の中に入るとひと昔前の昭和の雰囲気が漂います
セピア色の力士や野球選手のサイン色紙‥
壁にかかるレトロなポスターがなんともノスタルジーを誘います
こんな洋食屋さん久しぶりに入りました
まだこんなお店があったんだ‥と思うとちょっと感動です!

肉のますい

気ままなダンナは上ランチ、ヨメさんはハヤシオムライスを注文しました
上ランチはカツレツ・オムレツに野菜が添えられていました
カツレツにかかったソースがとろっとして美味しかったけどカツレツはちょっと薄めでした(笑)

ハヤシオムライスはオムライスの上にハヤシライスソースがたっぷりかかって美味しかった~!
結構大きなお皿に載って出てきましたがお腹が空いていたのでペロリ、完食です

後でネットで調べたら人気ランチはトンカツ(ライス付)で350円と書いてありました
¥350とはちょっと驚きです。次回は是非これを食べてみなければ‥

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは
雨の予報の日は山登りは遠慮してしまいますよね。
それにしても350円ですか?安い!!
食べてみたいけど・・・ちょっと恥ずかしいかな?

Re: No title

なおちゃんへ
このお店はお肉屋さんがやっているお店なのでこの値段なのかも‥
ランチは有名みたいで、ネットで検索したら結構ヒットしましたよ
一度挑戦してみる価値があるかもしれません

懐かしい!!!

一緒に住んでいた亡き祖父が、いわゆる「ハイカラ」な人だったので、
孫の私と兄はよく市内に連れて行ってもらっていました。
お昼は「ますゐ」のカツレツが大好きだったので、これまたしょっちゅう食べていました。
もう30年以上前の話ですが。。。
子供心に、でっかいカツレツに興奮していた記憶があります。
懐かしいな~。食べたくなってしまいましたv-16

No title

どうも!
ますいは、挑戦なんてぶらっと入れる店ですよ。

昔は忘年会か新年会で年に1回はここで
すき焼き宴会をやっていました。
いつものリストランテやトラットリアばかりも
飽きるので私も久し振りに寄ってみようかな。

日曜は
そごうの北海道展でラーメン食おうと思ったら
人で一杯だったので逃げ出して、ますいの西側の
ちからで中華そばを食いました。
ボ~ノ・ボ~ノと言いながら箸でね。

昔からありましたね。

私が大学生の頃も,お肉のお店として有名でした。まだ,あるのですね。あの頃は,お金もなくて,余りたべれませんでしたが・・・。それにしても値段も安く美味しそうですね。人気のランチは特にそんな値段で出来るものだと吃驚です。

Re: 懐かしい!!!

momoちゃんへ
「ますゐ」は随分歴史のあるお店なんですね
momoちゃんにとっても昔馴染みのお店でしたか!
今度は熊ちゃん・虎ちゃん・ご主人のみんなで食べに行ってください

Re: No title

> どうも!
> ますいは、挑戦なんてぶらっと入れる店ですよ。
>
> 昔は忘年会か新年会で年に1回はここで
> すき焼き宴会をやっていました。
> いつものリストランテやトラットリアばかりも
> 飽きるので私も久し振りに寄ってみようかな。
>
> 日曜は
> そごうの北海道展でラーメン食おうと思ったら
> 人で一杯だったので逃げ出して、ますいの西側の
> ちからで中華そばを食いました。
> ボ~ノ・ボ~ノと言いながら箸でね。
山本隊長へ
「ますゐ」は以前山本隊長のブログで紹介されていたので覚えていました
今回の一番の決め手はお腹が空いていたので「待たなくて良さそう」でした(笑)

ところで気ままなダンナが言っていたのですが
その昔、ますゐの向かい辺りにダンスホールがあって
学生時代にパーティー券を売って部費を稼いでいたそうですが
隊長さんも同じ年代だったのでは?


Re: 昔からありましたね。

K.Nさんへ
へ~随分昔からあったお店なんですね!
それが今も現役で頑張っているとは‥
しかもランチが安い、吉野家・すき家など
ファーストフードの元祖のようなお店ですね

No title

ますゐはよく知っていますよ・・
すき焼きで昔から有名でしたよね?
そうそう・・迎えに何とかというダンスホールがあったように思います。
でも、こんなにリーズナブルなランチガあるなんて知りませんでした。
早速、街に出たら寄ってみよっとv-355

Re: No title

よっちゃんへ
ダンスホールがあったこと覚えてますか!
ますゐのすき焼き昔からはご馳走だったんでしょうね
探せばリーズナブルなランチがあるものですね。是非行ってみてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/322-2c938041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気ままなダンナのツイッター «  | BLOG TOP |  » 捨てられないものは‥

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード