topimage

2017-08

栗くり坊主 - 2010.10.22 Fri

秋刀魚・マツタケ・栗‥味覚の秋ですね!
今年はマツタケが豊作だとテレビで盛んに言が
残念ながら我が家はまだその恩恵にあずかっていません

マツタケが駄目ならせめて栗を‥ということで最近食卓にクリご飯がよくのぼります
そんな時のお助けグッツがこれ!”栗くり坊主”(栗の皮むき鋏) 
もう10年以上お世話になっています
栗くり坊主

カミソリ並の鋭利な刃がついていてギザ刃(抑え刃)と栗の鬼皮(かたい表皮)で
挟む様にして剥いていきます。2.3個剥くと要領がわかるので直ぐに慣れます

by 気ままなヨメさん

栗くり坊主


今晩はこれで美味しい栗ご飯を頂きます

● COMMENT ●

栗ご飯

くりくり坊主って10年も前からあるんですか?
我が家も2・3年前から使っているみたいです。
私は食べる人で剥いた事はないんですよ(^^;
肩がこるって義母がいつも言っていますが・・・
いつもすでに剥いてあるのでありがたくいただきます。
私は栗ご飯大好きですがと~さんは嫌いみたいです。
男の人は栗とか芋・かぼちゃがあまり好きではないようですね。
気ままなだんなさんはどうですか?

Re: 栗ご飯

なおちゃんへ
我が家は気ままなダンナをはじめ家族揃って栗ご飯大好きです。
”栗くり坊主”は とっても便利ですが、剥いでいただける方がいれば
それに越したことはありません。
お義母さまは我が家に栗剥ぎに出張に来ていただけませんか(笑)

こんにちは^^
『栗くり坊主』の紹介ありがとうございました。
何日か前の新聞のチラシにも入っていました。
3000円まではしなかったと思うのですがですが、結構高いんですね・・
今年はもう栗も買わないかもしれないので来年にします。
栗ご飯は大好きで~すv-290

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
随分前に買ったので値段は覚えていませんが
栗の皮むきはたいへんなのであると便利ですよ
今年は栗ご飯を3回炊きました。美味しいですよね
でもマツタケが食卓に上る前に冬が来てしまいそうです。あ~ぁ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/333-330949d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東郷山の四本杉 «  | BLOG TOP |  » ちょっと寄り道

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード