topimage

2017-08

熊の棲む谷 - 2010.11.09 Tue

今回亀井谷を歩いて多くの熊の痕跡を目にしました
熊棚は葉が落ちると見つけ易くなります
熊棚

木の幹にはしっかりと熊の爪痕が付いていました
熊の爪痕

木の根元には糞や熊が折ったと思われる枝が散乱していました
熊の糞

心強い味方!”熊除けスプレー”
熊除けスプレー

この山域に入る時には熊除けの鈴や笛・スプレーなどは必携です
今回も熊に出会わなくて良かった。クマバラ・クマバラ‥

by 気ままなヨメさん




スポンサーサイト

● COMMENT ●

熊棚

おはようv-483
6時はまだ外は真っ暗ですね・・
今日は可部の福王寺山の下見に行ってきます。

熊棚は先日臥龍山で見ました。
爪あとはもう古かったので少し前のものだとお思いますが、ゾッと
しますね。
でも、気ままさんの見られた爪痕はまだ真新しいじゃ~ないですか?
本当に・・クマバラ~クマバラ ^笑^

Re: 熊棚

よっちゃんへ
そうです!熊さんの落し物は数え切れないほどありました
この界隈は本当に熊さんの住処ですね。
お互い気を付けましょう。クマバラ・クマバラ‥

人の別荘を
勝手に撮影しちゃって。。。

おちおち
留守にも出来ないな。

紅葉・黄葉の山が綺麗ですね。

v-402写真の技術が良いのか,すごく綺麗に撮れていますね。今が一番綺麗な頃でしょうか。それに熊はもうすぐ冬眠するので,しっかり食べ溜めするので,熊に出会うと怖いですね。あちこちで熊や猪や猿の情報を聞きます。くれぐれも気を付けて下さい。市役所通りの銀杏も色づき始めましたね。

Re: タイトルなし

山本隊長へ
お~!あれは山本隊長の別荘でしたか!
しかし別荘にしてはちょっと貧相かなぁ
今度はトイレも作って下さい。出来れば水洗で!
四国に渡っていらしたので声かけが出来ませんでした‥失礼!

Re: 紅葉・黄葉の山が綺麗ですね。

K・Nさんへ
いえいえ技術が良いのではなくカメラがいいのだと思います
紅葉は本当に綺麗でした
街のあちらこちらで木々が色付き始めましたね
銀杏が風でたくさん落ちていたので拾って下処理をしました。
結構手間がかかるものですね

黄砂のプレゼント

こんにちは
こちらは今日は黄砂がひどいです。
今 団扇で煽っておきましたから
もうすぐそちらにも届くと思います。
自然現象とは言えいやですね~~
やはり、あのあたりの山は大勢で行かないと
熊に出会った時に怖いですね。
寂地山とかにも行きたいのですが
熊が怖いので・・・・
日曜日は三瓶山とかに行ってみようかと計画しているようです。

Re: 黄砂のプレゼント

なおちゃんへ
ハイハイ!黄砂確かにこちらに届きましたよ
団扇ではなく扇風機だったのでは?凄かったですよ~!
困ったものです(^_^;)
三瓶山気をつけて行ってきてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/339-60de3aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナビ更新中 «  | BLOG TOP |  » 亀井谷・恐羅漢の紅葉

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード