topimage

2017-08

ETC\1000の光と影 - 2009.07.15 Wed

ETC\1000は高速道路の利用者にとっては嬉しい話だが
喜んでばかりもいられない現実もある

呉市が昨年11月に新設したばかりの阿賀「フェリーターミナル」の
利用が宙に浮いてしまったというのだ

阿賀フェリ-ターミナル
阿賀マリノターミナル 右後方が桟橋

唯一使っていた呉・松山フェリー(呉市阿賀港ー松山市堀江)が
高速道路休日大幅割引値下げの影響などで6月末で航路を廃止
他社の誘致は望み薄、転用の難しいのが現状だそうだ

事務棟・桟橋・駐車スペースなど呉市が5億4千万円で整備したばかりの
施設はいったいどうなるのだろう‥

真新しい事務所の壁に書かれた「長年のご愛顧ありがとう御座いました」
と書かれた文字がなんとも寂しいなぁ‥

by 気ままなヨメさん








● COMMENT ●

何事も光と影がありますね。

瀬戸内海には四国まで長い橋が何本か架かっています。今までフェリーに車を載せて四国まで行ってましたが,橋が出来ると車でスイと行けるようになってすごく便利になりましたが,その分,船会社は減収になっています。さらにETCが1000円になり,利用する人は良いけど,船会社は廃業に追い込まれましたね。それに,車に乗ってあちこち移動するとお金は使い,行き先のホテルや土産物店などは潤いますが,炭酸ガスで温暖化が加速するのではないでしょうか?車も電気や水素自動車にしなくては・・・。

Re: 何事も光と影がありますね。

K.Nさんへ

環境にやさしいはずのハイブリット車も静か過ぎて車が近づいても
人が気が付かないということが問題になっているようです。
すべてが良くなるというのはなかなか難しいようですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/40-afa074ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進化するコインランドリー «  | BLOG TOP |  » ETC¥1000に想うこと

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード