topimage

2017-10

どうして”オキナグサ”? - 2011.04.22 Fri

秋吉台で見つけたオキナグサの名前の由来は…オキナッて”翁”のことかな?
そんな素朴な疑問を抱いていましたが、花が変化していく様子を観察して納得しました!
オキナグサ

オキナグサ


オキナグサ


オキナグサ

ホントにおじいさんのお髭になりました。最後は綿毛になって飛んでいくそうです
何とも不思議な花でした。いつまでも咲き続けてほしいですね

絵手紙に描いてみました
絵手紙

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おきな・・・

こんにちは
一週間遅く行くとこういう姿の
オキナグサに出会えるんですね。
綿毛って種なんですかね?
タンポポみたいな種だったら増えそうだけど・・・・

オキナグサ花の裏の毛の部分を書くのが
大変だったのでは??
良い感じにフワフワ感が出ています。
なんて・・・・
私も書いて見ましたが・・・
色が付けられなくて、やっぱり難しいですね。

こんばんは。

オキナグサ・・お花の人生のようで素晴らしいです。
いつかは最後の写真のようにお髭が長く伸びて
親父と同なじようになるのかなって・・ふと思い出しました。

我が家のオキナグサは知らない間に根元から
全部虫か何かに食べられて無残な姿になっていましたv-293
20cm位になってたのに・・
全然気が付かなかったv-395

Re: おきな・・・

なおちゃんへ
やはりふわふわ感がなかなかイメージ通りに
掛けなくて苦労しました。う~ん難しいですね
でも、こうして絵手紙にして残すとしばらく楽しめますね

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
よっちゃんのお宅にはオキナグサが咲いていたんですか!
この花を咲かせるのは難しいのではないですか
秋吉台のオキナグサの花びらがちぎれているのは
カラスの仕業のようです。なおちゃんのお宅は誰の仕業かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/415-16a6c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お疲れ様 «  | BLOG TOP |  » ”豆匠”でランチ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (411)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (155)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード