topimage

2017-08

重曹石鹸 - 2011.07.07 Thu

山に登るとたっぷり汗を掻いてザックが何となく汗臭い
これが結構頑固な臭い さてどうしたものか…?

するお、テレビで重曹石鹸を使ってこの臭いを取る方法が紹介されていたので 早速試してみました。これが見事に大成功!!

やり方は…
① 重曹石鹸は重曹と液体石鹸を 1:2の割合で合わせる
② これをボールに入れてペースト状になるまで混ぜ合わせる
③ 出来上がったペーストをぬるま湯に溶かしてブラシでつけてあとは洗い流すだけ

枕カバーや襟や袖の臭いは 5~10分つけ置きすると良いようです。残ったペーストは掃除に使うと汚れがスッキリ取れました。一度お試しあれ

洗濯

 あ~スッキリ!(^o^)  by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくり!!
気ままなダンナさまが吊るされてるのかと思いましたよ(笑)
確かに、リュックもお天気のいい日に洗ってあげたいですね。
いっぱいお世話になってますから、
重曹、そう言えば何かで良いって聞いて買ってみましたが、
買っただけでまだ使っていません。
水に溶かして付け起きして、洗えばいいんですね。
簡単に出来るんだったらやってみようかな??

さすがです!

こんにちは!
重曹石鹸のこと、私も見ました。NHKで!
さっそく試されている気ままさんはすごい!
私もやってみます。
先日の吉和冠山のマムシ君、たくさんいるんでしょうか?去年、7月に潮原口から登りましたが、
数匹、マムシ君に遭いました。松の木峠からも多いのかな?嫌いだから余計に遭うんですよね!

こんばんは。

そうそう・・e-288でやっていましたネ。
夏は特にザックがプンプン臭ってきますねv-292
それと、帽子も・・
頭に匂いがこもってきて、ほんとに嫌です。
早速、試してみます。

私もそのTV番組見ました。

重曹は,色んなものを綺麗にする作用があるようですね。それに体に無害だから良いです。しかし,洗浄力は余り良くないので,液体石鹸と一緒にペースト状にすると言ってましたね。バスタオルなどは1回使って洗濯する場合,重曹水に漬けるだけで良いみたいです。愛用のリュックサック,汗や汚れも付きやすいので,これでさっぱりされましたね。以前,リュックは中性洗剤で洗った事があります。v-356

Re: タイトルなし

なおちゃんへ
汗っかきな気ままなダンナも重曹で洗うとさっぱりするかなぁ?(笑)
重曹を使ってないなんてもったいない。落としにくい汚れに困った時のお助けマン 
水か液体洗剤に溶かしてペースト状にしておくといつでも使えますよ

Re: さすがです!

tachiaoiさんへ
先週 たっぷり汗を掻いた後だったのであの番組を見て早速やってみました。
吉和冠にはマムシ君ホントに多いですね。ダンナはクルソン岩の上でまさかの鉢合わせ!こっちも驚いたけど向こうも驚いて固まってました(笑)

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
ホントに臭いがなくなったので是非試してみてください。
汗を掻いた後の臭いには重曹のデオドラントスプレーも良さそうですね。今度はこれを試してみようかなぁ

Re: 私もそのTV番組見ました。

K.Nさんへ
この番組は役立つ情報がたくさんありますが
毎日見ているとすぐ忘れてしまいます!
リュックの汗の臭いは私も今まで中性洗剤で
洗っていましたが臭いが残って気になっていました。
これからは重曹を上手に使ってさっぱりさせたいですね。

どうも!
どの山も、汗ひとつ搔かず涼しい顔で登る私には
無用な話題でしたが何かの際に有効でしょうから
覚えておきます。

Re: タイトルなし

山本隊長さんへ
私たちは毎回冷や汗を掻きながら山に登っています
前回も蝮に遭遇して冷や汗^_^;
ところで歳を取ると汗が出にくくなるそうですが、大丈夫?
大きなお世話かな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/461-c73ecba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミヤマキリシマ «  | BLOG TOP |  » 吉和冠山で出会った花々

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (406)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (150)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード