topimage

2017-09

大イチョウの乳柱 - 2011.11.15 Tue

みごとに黄葉した大イチョウの周りはまるでフカフカの黄色い絨毯を敷き詰めたようでした
筒賀の大イチョウ

大イチョウに近づいてよ~く見てみると木の幹に不思議な突起がありました
これってなんだろう?? 不思議に思ってと聞いてみたら、”たらちね”というものだそうです
”たらちね”…と言えば たらちねの母が思い浮かびました
なるほど お乳のようにもみえます
大イチョウ

調べてみると”乳柱”と言うものでした
イチョウが老木になると幹から乳あるいは”乳柱”と呼ばれる気根を下垂させると書いてありました
乳の出ない女性が乳柱に触れたり乳柱を切ってそこから出る白い樹液を飲めば乳がでるようになる
という言い伝えもあるそうです

筒賀の大イチョウ

1000年を超えてなお成長し続ける大イチョウに母なる生命の息吹を感じました

by 気ままなヨメさん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/518-7c35914e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒が飲める 酒が飲めるぞ~♪ «  | BLOG TOP |  » 筒賀の大イチョウ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (410)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (154)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード