topimage

2017-08

岩山トンネル - 2011.12.17 Sat

土曜日 空はドピーカン
う~ん 唸って仕事中です
郷原にある呉道路岩山トンネルの現場へ行ったついでに岩山へ登ろうかとも思ったが
お仕事・お仕事…

岩山トンネル

写真に映っているのは修行僧さんが最近行かれた岩山の裏側
来年には呉~黒瀬間が開通します

岩山トンネル

…と言うことで岩山の登山口を確認しに寄り道をした
国道375号線の郷原バス停の信号機を入ると胡神社があり そこを左に入ります

岩山トンネル

少し行くとこの標識があります。ここを右折

岩山トンネル

その先にあるカーブミラーのあるところを右折

岩山トンネル

登山口のすぐそばに駐車地はあるもののここは私有地
ちょうど地主さんがおられたのでお話を聞いてみた
「山に登るのにここに駐車しても良いですか?」 と尋ねると
「いいよ」っと言ってくださった
「今日ではないんですが…」
地主さん曰く 「今日、ちゃんとあいさつをしてくれたのでいつ停めてもいいよ」
「ありがとうございます」 (やはり私は良い人だった 笑)

岩山トンネル

駐車地から直ぐ先に墓地があり壁に登山口と記されています

岩山トンネル

近々行ってみよっと(^_^)v

by 気ままなダンナ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

東広島呉道路,大分できているのですね。

v-208この所,気ままなダンナのblogが続いていますね。この道路工事は,郷原
野呂山林道の紅葉橋から工事の進捗状況がよく見えますね。最近行ってませんが,母が特養に入所していた頃は,度々,近くまで行って,岩山を良く見てました。“火の用心”という字が大きく書かれてますね。城山というのではないですか?余り高くない山ですね。仕事上色んな所が見れて良いですね。

岩山・岡条登山口

気ままさん、オジャマします!

私が丁寧に紹介しなかった登山口への詳細な案内をまとめて頂き有難うございます。
私たちもこのルートを辿り、同じ空き地に車を停めさせて頂きました。
「カーブミラーのあるところを右折」とのコメントのある所は、なかなか右折出来ないかも知れませんね。ただ真っ直ぐ行っても、ぐるっと回って登山口から駐車場所に出るので心配は要りません。

岩山トンネルの現場までご苦労様でした。資材の搬入だったのでしょうね。
来年の呉~黒瀬間の開通が楽しみです!

Re: 東広島呉道路,大分できているのですね。

K.Nさんへ
気ままなダンナも時々blogを書くことが増えましたね
これからも夫婦でぼちぼち続けていきます
ところでこの山は”城山”って言うんですか?
登山口には”岩山”と書いてありますが…

Re: 岩山・岡条登山口

修行僧さんへ
いつも車から見るだけのこの山は
地元の山なのに登ったことがありませんでした(^_^;)
気になったので早速仕事の合間に登山口のチェックに
行ってみました。近々登ってみようかなぁ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/534-a5b8622b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣亭でランチ «  | BLOG TOP |  » 若者ことば

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード