topimage

2017-06

大漁で大量… - 2012.01.02 Mon

今年も平穏なお正月を送るはずが…
夕方、知り合いの方から「魚が釣れたので持って行くよ」と言う電話
しばらく経って持ってきていただいた魚の数にビックリ!!
有難くいただきましたが、それから魚を相手に奮闘すること一時間
何とかした処理を終えました。「ふ~やれやれ」 
ところで魚の下処理をすることを”しごうする”っていうけどこれって呉弁かなぁ?

この魚たちとても食べきれそうにないのでご近所や親せきに配ろうかな
誰かお近くの方差し上げますので取りに来られませんか?

大漁

by 気ままなヨメさん 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お年賀

今年もよろしくお願いします。
「しごをする」って言いますよ。
始末するって事でしょうか?ちょっと似てますよね
日原弁は広島弁に近いらしくてよその山に行った時に
「広島からですか?」とよく聞かれます。
「はい」っと言いたいところですが
合併以来「津和野」も悪くないかなと
正直に答えています。
すごい量のお魚ですね・・・
ラッキーなお正月でしたね。
今年もいい事がありそうですね(^^v

新年ご挨拶

気ままさん、オジャマします。
明けましておめでとうございます。

これだけ仰山の魚を”しごう”するとは、大した腕ですね!
ここ暫くは魚には困らないでしょう!!
”しごうする”は典型的な広島弁ですね。

さて、ここまでの年末、年始はあちこち車で走りましたが、
美味しいものも沢山食べてちょっと体重が増えてしまいましたよ。
そろそろ身体をいじめて平生の身体に戻さないといけません。

今年も楽しい山行を共にしましょう!
宜しくお願いします。

Re: 新年ご挨拶

修行僧さんへ
明けましておめでとうございます
気ままなダンナはまったりお正月を過ごしていますが
ヨメさんの方は主婦業街道まっしぐら あ~忙しい
三ヶ日が過ぎたらゆっくり旅に出て骨休め出来そうです

今年もまた山歩きご一緒させて下さい。よろしくお願いいたします

Re: お年賀

なおちゃんへ
たくさんのお魚を頂きました
こいつは春から縁起がいいやぁ~
今年は良いことがありそうな予感v-407
さて、宝くじの結果でも見てみようかな
なおちゃん家は宝くじいかがでしたか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/541-407eb07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感動!! «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (402)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (143)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード