topimage

2017-10

宮島探検記 - 2012.01.16 Mon

久々で冒険心を掻きたてられる山歩きをしてきました
今回は宮島、博奕尾から包ヶ浦に下り鷹ノ巣山・包山を経由して弥山目指すコースです

包ヶ浦までは以前、気ままなダンナだ単独で歩いていたので順調に歩きました
問題はここから登り返して鷹ノ巣山に向かうコース
以前、修行僧さんの歩かれたレポを参考して地図をプリントアウトして持参しました
歩くコースは頭に入っていたのでたぶん大丈夫の筈が…問題は登山口でした(^_^;)

ダンナがこの辺りだろうと予想していた場所は残念ながら違っていました
宮島

登山口は何処だ…?あちこち地図とGPSの画面をにらめっこしながら探し回り
途中で諦めて帰ろうかとも思ましたが捜索すること40分
宮島

ようやく見つけた登山口にはハングルで書かれたバナーがありました
少し入った所には赤いテープもありました
宮島

ようやく見つけた登山道は広くて歩き易い道でした
これでひと安心と思ったのも束の間、今度は砲台跡からかや谷コースへの分岐が見つからず
またまた砲台跡辺りを徘徊することに…今回の軌跡を見ると一目瞭然
包ヶ浦の海岸と右下の鷹ノ巣山の山頂付近には歩きまわた軌跡がしっかり残っていました(-_-;)
宮島地図

この続きはただ今制作中の宮島レポで

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
今度から「気ままな山登り」を「ガッチリ山登り」に変えられたら?と思います ^笑^
軌跡から察すると、まずは「モンブランもみじ」を買って…
相当あちこち苦労されたようで。
鷹ノ巣山、包山・・ってあるんですね。
弥山はまだまだ知らないところばかりです。

すご~~い

こんばんは
いったい何キロくらい歩かれましたか?
13・4kmくらいかな・・・もっと
と~さんが家は無理じゃねっと
空身でも無理でしょうね・・・
道に迷うのも体力がないと嫌になりますよね。
さすがは気まま登山隊ですね・・・参りました。

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
さ・さすが…鋭い!おやつは「モンブランもみじ」でした
これだけ歩くと後でGPSの軌跡を見るのが楽しみでした
予想通り まるで落書きをしたようにグルグル(苦笑)
今回は記録にも残りましたが記憶にも残る山歩きになりました

Re: すご~~い

なおちゃんへ
歩行距離は、いい線いっていますよ
今年初の山歩きにしてはかなりヘビーでした
でも、これだけ歩いても自宅に帰りながら
話の話題は「次の山は何処に登ろうか…?」
なんとも懲りない二人です(-_-;)

うん、キミタチには
まだまだ技量的に無理があったようだね。
包ヶ浦の尾根道に精通した私に聞けば、教えて差し上げたのに。
私は包ヶ浦で遊び疲れたので「今日は勘弁したる」と捨て台詞を残して帰ったので、今度は目をつぶってコースに乗りますよ。

Re: タイトルなし

山本隊長さんへ
包ヶ浦のテニスコート辺りでの会話
「隊長さん たぶんあそこを入ったんでぇ~」って、
人の事を笑っていたのでこちらも笑いものになりました
まだまだ修行が足りないようで…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/550-0be56b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鷹ノ巣山山頂の遺構 «  | BLOG TOP |  » 名古屋おもてなし武将隊

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (411)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (155)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード