topimage

2017-08

ワインを楽しむ夕べ - 2012.03.06 Tue

”ワインを楽しむ夕べ”に参加しました。場所は呉市中通2丁目にある”ニース食堂
南フランスのプロバンスをイメージした店内で欧風料理とワインを頂きました
ワインを楽しむ夕べ

オードブル・肉料理・魚料理・デザートなどそれぞれの料理に合うワインを
ソムリエ講師の上田先生に選んで頂きじっくり味わいながら飲み比べました

シャルヂン・ブリット、ドネーヌ ド ベルビュー、ソーヴィニョンブラン10…
料理とともに次々に出てくるワイン

上田先生によると、ワインは難しく考えずに気軽に仲間と楽しく飲んで
自分の好みのワインと料理の組み合わせを見つければ良いということでした

時にはおしゃべりに夢中になってテイストの前に飲んでしまったり…(-_-;)
ワインの味はイマイチ分かりませんが、美味しい料理を食べて楽しくなれば 
HAPPY(^o^)

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おしゃれ~~

美味しい料理に・・・
ソムリエさんが選んでくれたワイン・・・
素敵な雰囲気・・・
良いですね~
ワインは大好きなんですよ
でも、全然詳しくなくて・・・お値段の高いのを飲んでもチンプンカンプン
勿体無いからあまり高いのは買わないようにしています。
幸せですね~~羨ましいです。

以前,ニース食堂よく行ってました。

e-453数年前までは,姑と何度か行った事があります。ですが,最近はご無沙汰です。少し狭いけど,洒落たフランス料理のお店ですね。味もなかなか良かったです。“ワインを楽しむ夕べ”なんていうのがあるのですか?ワインは海外旅行でもいくらか飲みましたが,日本酒のように判別できません。偶に自分に合ったワインをネット買いすることがありますが・・・。ポルトガルで飲んだ「ルビーポートワイン」などすごく美味しかったです。種類が沢山あるので今一判別できません。冬はホットワインも良いですよ。

Re: おしゃれ~~

なおちゃんへ
昨日は前菜・魚・肉料理・デザートに合わせて
6種類のワインを飲み比べましたが
「料理との相性を味わってください」と言われても
分かったような分からないような…???
でも、ちょっと良い経験が出来ました

Re: 以前,ニース食堂よく行ってました。

K.Nさんへ
私もニース食堂は久しぶりでした
ソムリエの方にワインについて優しく丁寧に教えて頂きました
ワイン講座の講師をしていらしてなかなか人気の講座のようですよ

まあ素敵♪授乳がすんだらいかねば~

ソムリエのかたいつもいらっしゃらないですよね?

Re: タイトルなし

いろどりさんへ
残念ながらこのソムリエの方はこの日だけです
ペアーレでワインの講座がありますが
人気の講座ですでに定員に達しているようです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/579-5ae34256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪山で見かけた方は… «  | BLOG TOP |  » 十方山スノートレッキング

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード