topimage

2017-10

猿政山~オオヤマレンゲを求めて - 2012.06.26 Tue

天女の舞と呼ばれる花 オオヤマレンゲが見たくて広島県と島根県の県境にある猿政山に行ってきました

3時間余り歩いてようやくたどり着いた山頂
その近くに咲くオオヤマレンゲの花は予想外に少なく今年は不作でした
でも、頑張って会いに来た私たちにその美しい姿を見せてくれました

猿政山

猿政山

猿政山

猿政山へのルートを表示しました。右下の矢印をクリックしてルートを確認してみてください



猿政山レポを更新しましたのでご覧ください

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
なおちゃん達とご一緒だったんですね。
猿政にオオヤマレンゲがあるとは知りませんでした。
中々、花の中の写真は撮り難いけど綺麗に撮れましたね…
手繰り寄せた手袋がチョッと写っていますよ ^笑^

きれいなのありましたね・・・

こんにちは
きれいな花弁のがありましたね
家のはみんな花弁が痛んだようなのばかりで・・・
葉っぱも傷だらけで・・・
きっと、山が雨や風で荒れたんでしょうね。
花が咲いていてくれただけでも良かったですね。

今日の夕刊にオオヤマレンゲが載っていました。

今日の夕刊ですが,真庭市鉄山の玉泉寺に十数年前から境内や裏山の遊歩道沿いに植え付け,現在100本あるそうです。オオヤマレンゲはモクレン科で白い花びらの内側には,鮮やかな赤やピンクの花芯を持っていると書かれてますが,このblogの写真よりも,この寺のオオヤマレンゲは中心が赤いようです。清楚で美しい花なので,「天女」と呼ばれているそうです。この花を見に来られる方がいるそうです。TEL:
0867-56-2366

Re: タイトルなし

よっちゃんへ
ハハハ…よく気付かれましたね!
いつもうつむいて咲くオオヤマレンゲ、
はずかしそうに下を向いていたので
お顔をちょっと拝見しました(苦笑)

Re: きれいなのありましたね・・・

なおちゃんへ
今回は花も小さく咲いていたのは ほんの少しだけ
この花はたくさんの登山者のカメラにおさめられたことでしょう
モデル料を払わないといけないかな

Re: 今日の夕刊にオオヤマレンゲが載っていました。

K.Nさんへ
山に自生しているオオヤマレンゲは夕刊の写真の様に濃い色ではありませんね
環境によって色が変わるのでしょうか?
うつむいた表情がまるで天与を思わせる本当に清楚な花です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/631-c620c738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金工銅版打ち出し展 «  | BLOG TOP |  » なつ~!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (411)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (155)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード