topimage

2017-07

塩麹 - 2012.06.29 Fri

先日猿政山に登った時、山仲間のおにさんの奥さんに手作りの塩麹を頂きました
「鶏の胸肉に塩麹を一晩着けて焼くと美味しいですよ」と教えて頂いたので早速、挑戦!
塩麹をつけすぎると辛くなるとアドバイスして頂いたので
少し加減しながら塗って冷蔵庫で一晩おいて焼いてみました

これが、何もつけなくてもあっさりしてとっても美味しかった!
塩の代わりに使うと味がまろやかになって料理が美味しくなるのでこれからいろいろ試してみようと思ています
塩麹

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

便利ですね。

おはようございます。
私も塩麹使いましたよ。
おナスを炊くのにいつもはお砂糖を入れていましたが、
今回はみりんだけで大丈夫でした。
ささみの麹漬けも焼きました。
バジルをかけると風味も良くなってバッチリでしたよ。
じいちゃんは炊き込みご飯にも入れたらしいです。
これが美味しかったから・・・癖になるかも?
気まま家のお食事はエンゲルケー数もカロリーも
ちょっと高めですね。
美味しそうです。

Re: 便利ですね。

なおちゃんへ
塩麹は色々料理につかえて良いですね
この日は、メインの鶏のむね肉以外はすべて冷蔵庫に
ストックしてあった材料ばかりでした
スパゲッティーがちょっとカロリーオーバーだったかなぁ

塩麹、使って頂いて、ホッ!  我が家では、大活躍。 塩分が減った分、旦那は嫁さんの顔色伺わずに、もう一杯(^_^;)

おにさんへ
塩麹で家庭円満ですね。塩麹はこれから我が家でも活躍しそうです。ありがとうございましたm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/634-b05b14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマートフォン修行中 «  | BLOG TOP |  » 修理屋さんをやってます

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (404)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (146)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード