topimage

2017-11

今夜もゴーヤ! - 2012.07.27 Fri

猛暑を少しでも快適に過ごそうと、今年は初めて緑のカーテンに挑戦!
ゴーヤを植えてみると蔓がどんどん伸びて、今ではベランダを覆うほどになりました
ゴーヤ

こんなに大きく成りました!
ゴーヤ

今週から収穫したゴーヤが我が家の食卓に上るようになり、初めての料理は、ゴーヤチャンプル
ゴーヤ

収穫第二回目はかき揚げの天ぷらにしてみました
ちりめんを衣に入れゴーヤ・玉ねぎ・ニンジンを一緒に揚げると苦みがあまり感じられませんでした
そして今日は土用の丑の日、ウナギを食べてこの暑い夏を乗り切ろうと思います
さて、次は何を作ろうかな?
天ぷら

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~~

こんばんは
ゴーヤ尽くしですね。
正直、苦いですけどね・・・・
どんな料理にしても、
でも、苦さが癖になるんですね。
毎晩 お汁をちゃんと付けるんですね。
美味しそうです。
流石です。

Re: おぉ~~

なおちゃんへ
確かにゴーヤの苦みはクセになりますね
これからも収穫が続くので新しいメニューを
考えないと… 何かないですか?
それと、水分補給にお汁は欠かせませんね

立派なゴーヤが出来てますね。

緑のカーテンと栄養豊かな食材と良い事づくめのゴーヤですね。でも,知人で植えたけどうまく育たなかったという人もいました。栽培はそんなに難しくない筈なのですが・・・。ゴーヤ尽くしの食事ですね。夏バテも吹っ飛んでしまいますね。昔,ゴーヤは嫌いでしたが,最近はゴーヤチャンプルが大好きになりました。ポストに私の絵の作品展の案内を入れました。暑い時ですが,時間があれば行って見て下さい。

Re: 立派なゴーヤが出来てますね。

K.Nさんへ
今年は街でも緑のカーテンをよく見かけるようになりましたね
私も以前はゴーヤの苦みが苦手でしたが最近は食べれるように
なりました。これから新しいメニューに挑戦してみようと思います
作品展のご案内ありがとうございました。”むさしの会展”には
行けなかったので、”かきご展”に行ってみようと思っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/647-59d25e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉海上花火大会 «  | BLOG TOP |  » これ何かな?

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (32)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード