topimage

2017-08

”ぬきご”? - 2012.08.16 Thu

栄養士をしている友人に教えてもらってこの夏、”ぬきご”食べています
初めて聞いた時には、なんとも覚えにくい名前だなと思いましたが話を聞いてナットク!

ぬ…無農薬の米ぬか 食物繊維で便秘解消
き…国産きなこ 女性ホルモでン調整改善・食物性たんぱくで皮膚の再生強化
ご…有機ごま セサミンで免疫力アップ

米ぬかはふだん食べることがないので良いかも…
一日、大匙2~4を目安に摂っています

色々試していましたが、ヨーグルトとの相性が良いみたいなので毎朝食べています
大根おろしにかけてポン酢もなかなか good!
ゴマの代わりに料理にかけて気軽に食べています

暑~い夏を何とか元気に乗り切らなくちゃねヽ(^o^)丿
ぬきご

by 気ままなヨメさん

スポンサーサイト

● COMMENT ●

どれも昔の食べ物ですね。

「ぬきご」は昔よく食べられていたものですね。戦争中,食糧が乏しくて,ぬか団子を作っていたと母が言ってました。きな粉も私の記憶では,石臼で大豆を挽いて作ってました。勿論,味噌なども・・・。私は戦後生まれで,ぬか団子は食べた経験がありません。きな粉は,阿部川餅にして,少し食べましたが,その後はずーと食べていません。和菓子に付いているきな粉位です。ゴマは,和え物にして頂きます。ぬかは,農薬などの汚染をもろに受けるので,無農薬でないと怖いですね。何となく,昔のイメージが強くて抵抗があります。

Re: どれも昔の食べ物ですね。

K.Nさんへ
”ぬきご”は無農薬の米ぬかと国産きな粉と有機ごまを配合したもので安心して食べています。ヨーグルトに入れるとあまり気にせず食べることが出来ます。体調が良いようなのでしばらく続けてみようと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/656-693a03db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オールウェイズ ダンナの1丁目の夕日 «  | BLOG TOP |  » たこ焼きパーティー

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (406)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (149)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード