topimage

2017-10

今週は - 2012.10.01 Mon

9月最後の日曜日 台風17号が接近の最中、親戚の方々をお招きして法要を営みました
法要

松茸の土瓶蒸し・鯛と松茸の豆乳のしゃぶしゃぶ鍋・炊込みごはんで初松茸を頂きました
精進料理ではありませんでした…
料理
                                      ”シティプラザすぎや”にて


by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

いろいろなしきたりや行事?などあって
忙しいひと月だったのでしょうね・・・・
一段落ついて一安心ですね。
まだ、もう1つ大きな行事が残ってましたね。
経験したことがないけど、大変なものなのですね。
法事のお膳とは思えないような季節にあったごちそうですね。
田舎の法事ではこうはいかないな・・・・たぶん

Re: お疲れ様でした。

なおちゃんへ
初めてのことばかりで毎日が勉強でしたが
これでようやく一息つきました
「これからは山へ行くぞ~」とダンナが申しております
でも、もう山へは行ってるし… エヘッ(^_^;)

ごぶさたしています

私は先日、実家の祖母が98歳で他界しました。
焼き場でのお弁当も、動物性蛋白質はありましたし、
最近ではあまり厳しくないのでしょうね・・・。

20年前くらい前の祖父の葬儀の時には
近所の方々らが炊き出しし、自宅で通夜・葬儀をしましたが
最近はほとんど葬儀会館を利用しています。(海田町ですが。。。)


話変わって、気ままさんの吾妻山レポを見て、
ますます秋の山野草を見に行きたくなりました~。
大山もすごい人でしたね・・・。
うかうかしていたら雪が降ってきそう(笑)
短い秋を楽しまねば!!ですね。

紅葉の歩きのご予定も もちろんあるのでしょうね。
レポ楽しみにしています。

Re: ごぶさたしています

momoちゃんへ
お祖母様亡くなられて寂しくなられましたね
通夜・葬儀も年々形が変わっていくのも時代の流れですね

いつまでも暑いと思っていたら山はもう秋になっています
これから紅葉を求めての山歩きを楽しみましょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/674-c61ce901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な言葉 «  | BLOG TOP |  » emu,eでランチ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (412)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (156)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード