topimage

2017-09

丁年(ていねん) - 2013.02.21 Thu

ヨメさんから貰った風邪も何とか治り、本格的に仕事に復帰した

「インパクトレンチ(ボルトやナットを回す道具)が、動かない」と修理の依頼です
イロイロ検査をしてみると 一番厄介なフィールドという
部品の一部(リングターミナル)がちぎれていました
とても細かくてめんどくさい修理です

丁年

やれやれ(-_-;) なんとか修理が終わりました

丁年

めげたら捨てるといった現代社会、良いものを修理して長く使うという時代が懐かしい
テレビで言っていた。「定年をなくして一生働け!」(年金が払えんからか?)
若い人たちの働き口がますます狭くなる

そういう私の定年はどこに行ったのか…?
昔は”停年”と書いたらしい
一人前に成長した年齢を”丁年”というらしい。私もそろそろ丁年か…
えぇ~もう過ぎてボケが始まってる!?

by 気ままなダンナ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

風邪を引かれてたんですね。
最近風邪を引くと長引きます。若い頃は2~3日で治ってたのに^^:
定年ってそうだったんですか?
意味深いですね。
一人前に成長せず丁年を終えてしまったので、亭年(亭主の威厳無し)の
毎日を過しています。

丁年ですか…

いつも拝見しています。
定年、停年、丁年、そして亭年談義、面白く読ませていただきました。
私は…、そうですね、諦念を感じるようになったら停年。
年齢のことを思わず、毎日を ○○○ です。(*^。^*)

Re: タイトルなし

よいこのよっちゃん
定年・停年・丁年…色々ありますが
お互い人生の停年(人生の終焉)まで元気に楽しく過ごしたいものです

Re: 丁年ですか…

おにさん
”ていねん”なかなか奥の深い言葉ですね
他人が決めた制度が定年ならそれからの人生を
いかに過ごすか…諦めた時が人生の停年かな
Let's enjoy my life!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/744-1976cee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐羅漢・台所原スノーハイク «  | BLOG TOP |  » 日田祇園山鉾會館動画

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (410)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (154)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード