topimage

2017-08

阿賀のサルスベリ - 2009.09.01 Tue

以前から呉市の天然記念物に指定されている大きなサルスベリの木が
ある話を聞いて一度見てみたいと思っていました
先日地元の中国新聞に”阿賀のサルスベリ”が見ごろという記事が
載っていたので早速見に行ってきました

呉方面から休山新道トンネルを抜け左折して細い道を入っていくと
古いお宅の庭にピンクの花をたくさん付けた大きなサルスベリの木が
ありました。(残念ながら国道からは見えません)

胸高の幹周り1.45m、根回り周囲1.35m、根張りは南北9m、東西7m、樹高8m
約1cmの小花が枝一本に100~200付いていて幹は途中から大きく二股に
分かれていました
この家が建てられた安政4年(1857年)には既に大きく育っていたとか

こんに大きなサルスベリの木は始めて見た!
サルスベリ


近づいてみると見上げるばかりの大きな木でした
サルスベリ

ピークは少し過ぎていっましたがまだたくさんのピンクの花を付けていました
いつまでも元気でみんなの目を楽しませてほしいですね

by 気ままなヨメさん


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしいです

へ~
阿賀にそんな天然記念物があったのですか

呉はこちらから思うと本当にいい町ですよ~
ふるさとは遠くにありて・・・・・とはよくいったものです

私もこの記事blogに載せました。

毎年,この阿賀の旧家の百日紅は見事だと新聞に載ります。我が家には紅白の百日紅が毎年咲きますが,今年もボチボチ咲き始めてますが,盛りはこれからです。見にいらしてください。結構,色んな花が沢山咲いていますよ。

Re: 素晴らしいです

らっちーままさんへ

私も長い間住んでいてこのサルスベリは始めて見ました
これからも呉のいい所を探して紹介しますね

Re: 私もこの記事blogに載せました。

K.Nさんへ
紅白のサルスベリですか!ブログでお庭に咲いたたくさんの花を
紹介されていましたね。是非一度お邪魔したいと思います。

珍しいですね!

サルスベリの古木、大木とは珍しいですね。
取材ご苦労様でした。
夏らしい好きな花です。
阿賀を通りかかった時に拝見してみたいと思います。

サルスベリ

すご~い!
太い・・・・
こんなサルスベリ見たことな~いよ。
先週は山には行かなかったの?
こちらは吾妻山でした。アップしています。

Re: 珍しいですね!

修行僧さんへ

以前から満開の時期に一度見てみたいと思っていましたが
今年ようやく念願がかなって見事なサルスベリを見ることが出来ました
呉に来れられたら是見に行ってください

Re: サルスベリ

らんぼーさんへ

吾妻山拝見しました。いいなぁ~たくさん花が咲いて最高ですね
こちらは先週は都合が悪く山はお休みです。残念でした!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/75-804a4c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレッチポール «  | BLOG TOP |  » おいしいケーキ み~つけた!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード