topimage

2017-08

ストレッチポール - 2009.09.03 Thu

今日はいつも通っているフィットネスクラブでストレッチポールのプログラム
に参加した

ストレッチポール


ストレッチポールとは、ポールの上で横になって深層筋を緩めたり強化して
身体の歪みを解消して正しい姿勢になるという優れもの
スポーツ選手も運動前にこれを使っているらしい
骨格の並びを正しく整えて肩こり腰痛の予防にもなるというもの

今回は身体のバランスチェックから始まった
まずは目を閉じてその場で一分間の足踏み開始
一分後目を開けてみると、「あれ?」みんなとんどもない方向に‥
インストラクターのHさんにっこり笑って「見ていてとても面白かったよー」
これには参加者一同大爆笑

人のことを笑っている場合ではない。そういう自分も元の位置から前に大きく移動
しかも身体の向きもかなり左にずれている(あちゃぁ‥)

ここから床の上に寝て身体のと床の接地面を確認した後
ポールの上に寝てインストラクターの指示に従って
”ベーシックセブン”と呼ばれる動きに入っていく
約15分間 腕や足の付け根の筋肉を重力を使って開放していく
かなりゆったりした動きなので時には眠くなることもある

動きを終えてポールから下りて再び床に横になると
身体が床の中に沈み込んでいくような心地よい感覚になる
なんだか身体も軽くなったような気分になったところでプログラムは終了


このストレッチポール 我が家にもあるが普段は部屋の隅に
追いやられ寂しくほこりを被って立てかけたある
時には帽子やタオル代わりになっていることも‥(笑)
パソコンをした後など使えば良いのだがついつい‥
宝の持ち腐れにならないようにしなければといつも思っている

by 気ままなヨメさん



● COMMENT ●

No title

台野ちゃんでーすv-238

初コメント!!いちぢくのミルフィーユ見てヨダレたらしてます・・

またレッスンで会いましょ~v-10

ごぶさたです

私もフィットネスクラブで何回かレッスン受けたことあります。
終わった時、体がマットに沈みこむ感覚に思わず「おーっ」って言っちゃいますv-290
我が家のバランスボールも未使用のまま・・・i-229

Re: No title

台野ちゃん いらっしゃ~い

このミルフィーユ パイの食感がさくっとして無花果との
愛称バッチリ、一度食べるとハマること間違いなしv-274
是非お試しあれ

まだ暑いけどレッスンがんばるぞ オー!

Re: ごぶさたです

モモちゃんへ

あの沈み込む感覚は体験した人にしか分かりませんね
もったいないなぁ 是非是非使ってやってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/76-b1218190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吾妻山 «  | BLOG TOP |  » 阿賀のサルスベリ

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (407)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (152)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード