topimage

2017-06

イタリアの車事情 - 2013.11.24 Sun

行って分かった イタリアはこんな所 第一弾 イタリアの車事情とは!

イタリアの特にローマ、ナポリでは…
車が走る中心部の道路は石畳、その振動と言ったら半端ではなかった
そして、その駐車場と言ったらメチャクチャだ

車事情10

街中にはコインパーキング、公共のパーキングらしきものは見当たらない
そこで車を停める場所と言ったら路駐である
日本でも最近カッコいい二人乗りの四輪自動車が走っているが
この車の本当の使い道はこういう停め方をする為だったのか…?

車事情6

車事情7

私たちがベンツのタクシーに乗ったが乗り心地(クッション)は非常に悪かったなぁ

良いところと言ったら信号機が非常に少なかった
何故なら街中の交差点はロータリーになっており
左ハンドルですべての方向から右に曲がることである
そこでわかった事は、縦列駐車の苦手な人がsmartに乗るのだ
日本で乗る人はカッコだけか…?
それとも2台、3台と車をおもちの方が乗るのか?

昔のままの街である為、歩道も狭く横断歩道も非常に少なくみんな好き勝手に渡っている
しかし、イタリアと言う国は横断歩道でないところを渡ってはねられると
歩行者が悪いんだそうな
そして、自転車の数が少なく もちろん自転車が歩道を走るのも禁止で
うしろからチリンチリンと鳴らそうものなら大事である

車事情3

車事情1

そこで感心したことといったら街中では軽自動車、郊外では大型乗用車
その中でも マツダ・トヨタ・スズキ(軽トラ)ホンダ・スバル・日産・三菱などの
日本車も多く走っていて嬉しくなった

だが、日本車のワンボックスカーを一台も見なかったのは残念
日本に帰って新聞を見ると、ヤマハがイタリアで売れそうな
四輪自動車を発売するらしい?

車社会から見えるイタリア、色んなことを考えさせられる旅だった
「やっぱり 日本っていいなぁ…」
車事情9

車事情5

車事情4

車事情2

少しがっかりしたことが…
ナポリもローマもそうだが世界遺産の街中で たばこの吸い殻やゴミがあふれていたのには
非常にビックリした

車事情8

イタリアってこんな所なんだなぁ

by 気ままなダンナ


● COMMENT ●

イタリアーノ

羨ましいですなあ、スパゲッテイやピザを食べにイタリアまで行けるとは。
山には幾つ行ったのかなあ。
本場で一杯楽しめて良かったですねえ。
いつか土産話を聞かせて下さいな。

Re: イタリアーノ

ガクさん
今回は観光だけだったので、いつか海外の山にも登ってみたいな
でも、ガクさんのスイスには負けとりますよ
スイス!!行ってみたなぁ。でも、いつになることやら トホホ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/845-04d0a098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアのトイレ事情 «  | BLOG TOP |  » ヴォンジョールノ イタリア!

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (402)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (143)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード