topimage

2017-06

アルミ製ワカンの修理 - 2014.01.27 Mon

先日 山友からワカンの修理依頼があった
「私で出来ることならば…」と返事をしたが?

先ずはアルミのリベットを外さないと
リベットの頭をニッパーで飛ばし、鉄工(HSS)ドリル(3mm)で穴をあけ小さいポンチで
ワカン本体の中に落としバラバラに外す

ワカン3

頭が残っていればネジザウルスかペンチ等で無理やり引っ張って外す

ワカン4


ワカン1

しかしアルミリベットで修理するとまた同じように壊れる恐れがあるため
ステンレスのボルト・ナットで修理する

ワカン2

今回使った部品 六角ボルトM4x30mm
        丸座金M4
        スプリング座金M4
        六角袋ナットM4
       ※(すべてステンレス)
ボルトの頭部分に丸座金、
袋ナット側に丸座金・スプリング座金・袋ナットの順で取り付ける

ワカン8

外したワカン本体の部品をヤスリでバリ等をきれいにする

ワカン5

今回はステンレスの袋ナットで見栄えを良くしたため、グラインダーでボルトを削り
長さを約28mmに加工する

ワカン6

後は取り付けである
ボルトの先をバイス等で少しキズを付ける(ゆるみ止めの為)

ワカン7

2つのスパナ(7mm)を使って仕上げる。あまり強く締めるとパイプが変形するため程々に…

ワカン9

これで完璧じゃ~!
ワカン10

雪山では重いザックを背負い自分の体重も載せ雪の上を歩くには留め金具に
少々難があるように思った。継ぎ手のない一本のアルミパイプで出来ていれば
問題はないが、継ぎ手があり前と後ろに分かれていれば、その部分にかなりの
荷重がかかる筈、メーカーは軽さを求めるためか…?

荷重をかけても大丈夫なようにしっかりした製品を作ってほしいと思った
なにはともあれ 修理完了です。バンザイヽ(^。^)ノ

BY 気ままなダンナ

● COMMENT ●

気ままなだんなさん~お早うございます。

昨日はお仕事で忙しいのにすぐとりかかっていただき、
しかも、間違って持って帰っていただいた家内のも
頑丈に治して頂いて、本当にありがとうございました。

これでもう、5~6年は使えると思います。
仲間のワカンも調べて、修理のときは呉の「i商会」で有料で
修理するように紹介しましょう (笑

しかし、ねじの先をバイスで少し傷をつけるなんて凄い!
でも、赤い布も相当くたびれていますね…
5~6年は無理か^^;

どうも!

なるほど・・・!
私もバラスのは得意ですが、
その後に組み立てを終えた経験がありません。
いや~いい勉強になりました。

心強いです(^^)v

困った時の気ままさんですね。
道具も一通り揃ってるから
何でもお任せですね。
頼りにしてま~~す。

Re: タイトルなし

よっちゃん
これで2~3年使えるつもりでいてください
今回はアルミリベットより強固なボルトなので
次はパイプの穴が大きくなり、ガタがくるかもしれません
その時には新しいのを買ってください
日本経済の発展に寄与の程 ヨロシク(笑)

Re: タイトルなし

隊長さん
珍しく真面目なコメントありがとうございます
だから、言ったでしょ!
能ある鷹は爪を隠すんだって
そのうち頭もどうにかしますので、乞うご期待!

Re: 心強いです(^^)v

なおちゃん
そんなに頼られても…
スネをかじられてだんだん細くなるし
アンパンマンのように頭をかじられ再生不能状態 トホホ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/866-6a5179a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動画 ”恐羅漢スキー場2014” «  | BLOG TOP |  » ”極暖”買っちゃいました(^^♪

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (402)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (143)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード