topimage

2017-09

一歳になりましたヽ(^。^)ノ - 2014.04.11 Fri

昨年の桜の咲く頃、初孫が生まれました
あれから一年 早いもので先日一歳の誕生日を迎えました

この日は一生餅を背負わせました
別名「転がせ餅」といわれるこの行事は子供が背負って立てない姿を
将来の夢や希望の願いを込めて見守る行事です

誕生会の当日、会食の後小さなリュックにこのお餅を入れて背負わせました


一生餅1


何も知らずに立ち上がろうとすると
あれっ?おかしい…立てない。それでも何度か立ち上がろうと頑張って
中腰になったところで見事に尻もちをついてとうとう泣き出してしまいした
それを見ていた家族は感心するやら大笑いするやら
本人は訳も分からずに涙・涙…
幼い子供にとっては初めて背負う一升のお餅はやはり重すぎようです(^_^;)


一生餅3

一生餅4


一生餅5

それから風呂敷に小さい方のお餅を入れて背負わせてみました
しばらくすると少し慣れたようで背負ったまま遊び始めました
これは、ひょっとして将来有望な山ガール? ちょっと気が早いかな…でも将来が楽しみ(*^_^*)

一生餅2


この一年はあっという間に過ぎました
少し離れて暮らす孫には一ヶ月に一度くらいしか会えないので会う度にその成長ぶりに驚かされます
そして何よりたくましく母親として成長していく娘の姿を見て嬉しくそして頼もしく思いました

このまますくすくと元気に育ってほしい。それが家族みんなの願いです

by 気ままなヨメさん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お孫ちゃん~お誕生日おめでとう^^
決定的写真、良く撮りましたね…
一生(一升)の思いで(重いで~)になりますね。

あ~我家はいつのことやら…ボヤキ

Re: タイトルなし

ありがとうございます
カメラで撮ると動き回るのでなかなか上手く撮れなくて
これ実は動画の一場面で。なかなか傑作が出来ましたよ(^^♪
よっちゃんのお宅の楽しみはこれからですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/899-8952c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弟見山・莇ヶ岳に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 動画 宮島の桜と遺構めぐり

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (410)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (154)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード