topimage

2017-09

広島大災害 - 2014.08.21 Thu

広島災害

広島市八木地区・緑井地区の災害現場を見ていると自然の猛威の前に
我々人間がいかに無力であるかを今更ながら思い知らされた
私たちの娘夫婦と孫の住む安佐北区可部の住居周辺は被害がなかったと聞いて
ほっとひと安心しました。被害に会われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます

テレビから流れてくる災害現場の映像を見ていると、若い頃消防団に在籍し土砂崩れの現場に行き
救助活動をした記憶が蘇ってきます。各自治体では毎年春に土砂崩れ、大雨を想定した災害訓練が行われていますが
このような訓練は実際にはあまり役に立っていないように思われます(25年の消防団活動を経験して)
今回も消防のエライ方が”避難勧告を出すのが遅すぎた”と謝っておられました

安佐南・八木地区の裏に聳える”阿武山(あぶさん)586m”は広島の里山として寒い時期に
多くの登山者が登られる山です
山とはなんだろう…?天気の良い時の山歩きはたくさんの感動を与えてくれる
天気が悪くなればこういう結果が待っている事を知らなければ…!

”街中にいれば自然を感じられませんがすぐ近くにこういう災害が待っている”
今回あらためてこの思いを強くしました

by 気ままなダンナ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/951-a328ef0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報を見ていつも思うこと «  | BLOG TOP |  » スイス列車事故

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (410)
雑記 (311)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (58)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (31)
料理 (43)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (154)
スマホ (2)
沢歩き (4)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード