topimage

2017-05

天気予報を見ていつも思うこと - 2014.08.22 Fri

天気予報

天気予報を見ているとアナウンサーが 
「広島市に大雨洪水警報が出ました」と言っている
私はすぐに宇品から紙屋町あたりの中心部を思い浮かべるが
実は安佐北区や三入の辺りも広島市

「廿日市市にも大雨が」 
宮島辺りに大雨か…?
しかし廿日市市吉和も廿日市市

東広島(昔の西条町)に高潮警報??
不思議に思ってよく考えると
どっこいこちらも海に面した安芸津町も東広島市

それにもう一つ「広島県北部、明日は雨でしょう」
呉に住んでいる私は吉和・戸河内辺りを思い浮かべるが
これはは庄原・高野地方の事らしい
この予報を聞いて山に登ってみると全く違った天気になることも…

その点、島根県は東部・西部…と分かり易い
以前は備北・芸北と分かり易かったが、
今は広島県は南部・北部に二つだけ…どうも分かりにくい

by 気ままなダンナ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/tb.php/952-2356c818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惨事の教訓 «  | BLOG TOP |  » 広島大災害

プロフィール

気ままな山登り

Author:気ままな山登り
山登りが大好きな夫婦の日記です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

山登り (392)
雑記 (309)
自然 (32)
健康 (13)
旅行 (57)
温泉 (8)
スイーツ (23)
ランチ (73)
絵手紙 (30)
映画 (10)
イベント (29)
料理 (42)
れんが通り (11)
呉の街 (7)
ツイッター (4)
未分類 (49)
孫の話 (7)
スキー (11)
動画 (133)
スマホ (2)
沢歩き (2)

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード